平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

週末日記

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU! を見に埼玉にいました。

暗い。ほんとは会場でタオル掲げてるよくある写真みたいなのも撮ったんだけど僕の表情が硬すぎたのでボツ

idolmaster-official.jp

土日

朝の新幹線で突入し、ライブを見て、友人の家に泊まり、ライブを見て、ホテルに泊まった。土曜のライブ会場では現実世界における同僚に物販を頼んだりした。

ライブタイトルや出演者から示唆されていた通り所謂グリマス時代、ライブでいう1stから4thまでの振り返り公演ということで懐かしい曲を久々に聴けてとても楽しかった。まさか今になってこういうライブが見れるとはね……という気持ち。10周年ですよ。公然と老人会なんて単語が飛び交っていたけど僕もその一部だし、そもそもよく考えれば僕がミリオン単独のライブ現地に行くのはコロナ後初めてなのであった。前回は 6th SSA なので SSA から SSA である。

セトリとかは公式のを見てください。

なじみ深い曲で声出し解禁となると自然と大きな声が出せるねという感じだった自分にウケたし、周りもそういう感じが多かったと思う。ジャングルパーティーはどっちかというと今回来ない寄りの曲だと思っていた。あとオレ達に声を出してほしいところはだいたいスクリーンに字幕が出てて親切仕様だった。

基本どれもよかったのだけど、土日通してどこがベストかというと僕にとってはまあ日曜のプラリネとその後のアイルだよね、となる。もともとこういう感じだし。

blog.astj.space

blog.astj.space

ただ、勿論アイルは久々に聞けてマジでよかったし、張り詰めた3rdの緊張感と違うステージも感慨深かったのだけど、今回はどちらかというとプラリネを聞くの自体があまりに久々で、愛美さんがソロ歌いそうなアイマスライブのたびに今度こそ久々にプラリネかと思っては外す(プラリネ以外の曲も好きなのだけど!)というのを繰り返していただけに、むしろそっちでだばだばと泣いていた。

プラリネ

プラリネ

  • ジュリア (CV.愛美)
  • アニメ
  • ¥255
アイル (Harmonized ver.)

アイル (Harmonized ver.)

  • 伊吹 翼 (CV.Machico), ジュリア (CV.愛美) & 真壁瑞希 (CV.阿部里果)
  • アニメ
  • ¥255

勿論他に聞きたかった曲もあるし、減点方式で点を付ければケチのつけようはいくつかあるのだけど、今回は加点方式で10億点なのでオッケーですみたいなライブだった。

Welcome!!

Welcome!!

  • 765 MILLION ALLSTARS
  • アニメ
  • ¥255

そして夏に野球を見に行く予定ができてしまった気がする。

月曜日

大宮の鉄道博物館を軽く眺めた。この手の鉄道博物館はいつ行っても良いのだけど、子供の頃の自分にとってのかっこいい現役列車みたいなのが順番に博物館モノになっていくのを見て複雑な気持ちになることもなくはない。こういう体験をするとまたあちこちの列車に乗って回るぞとか思ってしまう……。

お昼ご飯に大宮駅で駅弁を買って、新幹線で京都に帰った。

エコパッケージ?的な奴なので釜ではない

京都駅のヨドバシカメラHGUC陸戦型ガンダムが売ってるのを見つけて買ってしまう。家に帰ると注文していたSDのトルネードガンダムも届いている。