平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

3/2-3/3 の週末日記

「先週末日記」とするといつ基準で先週末なのかわかんないのでタイトルに書くことにした……

3/2(土)

アニソンとJ-POPのアコースティックカバーユニット(というとマジメっぽいな…)でライブをした。一人一曲の持ち寄りで、僕が出したのは Beautiful world.

人前で演奏することの緊張みたいなのを意外としっかり感じた気がする。アコースティックユニットばかりのイベントだったのでバンドイベントとは違う楽しさがあった。

終わった後はシャニマスのライブを見に行った。会場が近くて便利。

シャニマスの単独イベントを見に行くのは久しぶり、ナンバリングライブに限ると 1st 以来(!)だったのだけど、大阪ならと思って見に行った。イルミネ目当ての気持ちで見に行ってイルミネを見て嬉しくなったので満足。

マジメな意味での良かった枠とは少し外れるけど、アンティーカの新曲がめちゃめちゃメロスピな楽曲で、ライブ会場の音響でこのバックトラックがギュインギュインドコドコ鳴ってるのにはあまりにコテコテすぎて爆笑してしまった。全部こういうのでいい(本当に?)

有彩色ユリイカ

有彩色ユリイカ

あとは炎メシのコラボ曲がめちゃめちゃかっこいいのに歌詞があまりに面白だったのでこれも生で聞けて良かった。

www.youtube.com

3/3(日)

シャニマスライブは2デイズなので見に行ったが、まずPokemon GOで電気タイプポケモンを捕まえまくる日だったので大阪城公園で若干捕まえまくった。

pokemongolive.com

で、その後ライブを見た。

有彩色ユリイカでもう1回爆笑したいと思ったけど流石にユニット披露曲は日替わりだったのでそれは叶わなかった。爆笑って書いてると馬鹿にしてるように読めて不適切だと自分でも思うけど、コテコテのメロスピは実際大好きなので……。

2日でユニット曲が4曲披露で新譜は1ユニット3曲なので1曲旧曲が入るのだけど、イルミネはまさかのスマイルシンフォニアだったので流石にちょっとうめき声が出そうになった。当初の予定通りイルミネ全員参加が叶ってたら泣いてたかもしれない。

全般的にすごく楽しかった。抑えるべき新曲がわかりやすいのはしばらくあまり追えてなかった人間にもわかりやすいし、よく身体にしみこんでる初期曲もなんだかんだと結構やってくれた。

元々は大阪公演にだけ行くつもりだったけど、あんまりに良かったので横浜公演の先行に今更申し込んだ。運良く当たったら行ってきたい。

大阪公演あるあるなのだけど2日目は(皆様が新幹線で東京に帰るために)早く終わったのでヨドバシカメラに寄り、ガンプラはなんとか買わずに塗料を買って帰る余地があった。