平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

先週末日記

2/24-25.

アイドルマスターミリオンライブのライブを見に横浜に行っていた。

10周年ライブツアーのファイナルとなるact4の2デイズ。

idolmaster-official.jp

しかしPokemon GOも大規模イベントである Go Tour があったので大変という感じ。

2/24(土)

完璧な段取りに基づき、ちょっとだけ京都でPokemon GOの1時間刻みのイベントをやってから新幹線に乗っていったん品川に向かう。横浜のホテルが高かったので大井町のホテルを取っており、そこに荷物を入れに行ったところ少し早いけどチェックインもさせてもらって荷物を整理する。レイドバトルを大井町でいくつかやったりしつつ横浜に向かい、そこでもうちょっとPokemon GOを粘る。京都も横浜もだけど寒かった。
今回の目当て(だと思う…)のオリジンパルキアの色違いはサクっと出たけど、ディアルガの方は初日では全然出なかった。

ライブ会場はKアリーナ横浜で、今まで行ったことのない会場だけど上からでも見やすくていい会場だった。横浜駅からちょっと歩くけど特に行きはまあそんなに迷わないし便利な部類だと思う。ただ帰りは規制退場の塩梅もあってなかなか横浜駅が遠く思えた。

ライブは開幕が Welcome!! なのはあまりにズルくて良かった。散々ここまでやらずに引っ張った曲をツアーファイナル2日間の頭に持ってくるのだから絶対観客は沸くのだけど(僕も沸いた)、なんというか見え見えのマッチポンプというか……まあ沸いたから良いとはする。

Welcome!!

Welcome!!

  • 765 MILLION ALLSTARS
  • アニメ
  • ¥255

ショートサイズとはいえソロ曲をやったのにもびっくりしたし、最近の曲にあんまりついていけてない僕のような人間にもだいぶ優しいセトリだしで楽しかった。
Marionetteは眠らないはかなり嬉しかった。あとライブで初めて見た電波感傷は曲の力パフォーマンスの力どっちもすごく強烈だった。

Marionetteは眠らない

Marionetteは眠らない

電波感傷

電波感傷

ライブが終わった後は友達と打ち上げをし、大井町のホテルに戻って寝た。

2/25(日)

起きたら既に腰がちょっと痛い。

雨なのでPokemon GO的には厳しい天候だけど、ディアルガの色違いはほしかったこともあり頑張って外に出てレイドをしたり、マネネがタマゴから出るはずなので歩き回ったり、あとアグノムエムリットを探して回ったり結構頑張った。最終的に色違いのオリジンディアルガはゲットできたしマネネも手に入った。アグノムエムリットの色違いは流石に諦めた。

ライブ会場近辺も当然雨だったので何をするにも大変だった。最終的には会場隣のバー?レストラン?でチーズケーキを食べながら人を待つという感じになった。

アニメの曲を沢山やったのは劇場先行上映でアニメも見た身としては良かった半面、アニメがテーマだったact3と焦点が分散してるようなという気持ちも若干あった。でもまあトワラーのフルメンバーが聞けたから良いということにしている。コミカライズ出自の曲も2曲やったりしており、10周年の集大成として拾うべき要素をきっちり拾ってるセットリストだったのかなあと思う。

担当/推し的にはここでやると思ってなかった俠気乱舞にはかなりびっくりした。曲数的に終盤にもう1曲愛美さんの出番があるとは思ってたけど全然予想できてなかった。こちらもオリジナルメンバー5人の歌唱やフォーメーションがよかったし、最終的には我儘な遊興(エンターテイメント)にやられるのである。

俠気乱舞

俠気乱舞

10周年というとどうしてもひとつの区切りにしやすいタイミングなので、もしかしたらそういうピリオドや転換点になるのかとも事前にはちょっと思っていたけど、そういうことはなくてこれからも相変わらず頑張っていきますよという良い感じだったので安心しているし、これからもなんだかんだとミリオンライブにはお世話になるんだろうな〜と思った。

しかし2日目は規制退場の順序がなかなか巡ってこなかったこともあって横浜駅に着いたのはだいぶ後になってからだった。夜行バスで帰る友達と横浜駅周辺で軽く飲もうかと話をしたけどいい店が見つからず、最終的にすき家で牛丼と瓶ビールで晩ご飯という感じになった。僕はホテルに戻って寝た。

2/26(月)

起きたら腰の状態が良くなっていることは当然ない。すごく悪いとかではないのだけども。

もともと月曜も休みだったので東京で起き上がり、ホテルにはシャワーしかなかったので近くのスーパー銭湯で湯船に浸かってぐでっとした。
その後の話はまた別途……