平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

先々週末日記

流石に日記が滞留していてやばい!

2/17-18

2/17(土)

1ヶ月前に突然思いつき、新幹線で鹿児島に日帰りで遊びに行った。今まで九州新幹線に乗ったことがなく、博多駅で「ここから先に乗れば鹿児島まで行けるのかー」と思っていたのでそれを果たすかという気持ち。

京都駅朝8時半の新幹線で出発なのでふつうに早朝でつらいと思いながら起床して電車に乗り、山陽新幹線東海道直通じゃない方が車両が豪華ということでわざわざ新大阪で鹿児島中央行きのさくらに乗り換えた。

新大阪で乗り換えた様子。鹿児島まで一本というのは結構すごい

しかし冷静になると折角九州新幹線に乗るなら九州新幹線用の車両(800系)に乗るべきなのだけど、帰りも含めて全然800系には乗っていない。
www.jrkyushu.co.jp
また、スプラトゥーンJR九州のコラボ企画でデジタルスタンプラリーをやってることを(1ヶ月前の時点では確か覚えていたんだけどその後すっかり忘れていて)新幹線車内で思い出す。
www.jrkyushu.co.jp
九州新幹線に乗ってるだけだとあんまりスタンプ数は稼げない。また、速達列車通過駅のスタンプも結構あるので、企画趣旨を無視してる〜と思いながら通過駅でタイミングを合わせてせーのでチェックインするなどしていた。。

鹿児島中央に着いたらとりあえず鹿児島駅でトンカツを食べる。

で、今回は鹿児島を往復すること自体がメインの目的になってるんだけど、流石にそれだけではということで指宿まで行く観光列車に乗った。

www.jrkyushu.co.jp

指宿のたまて箱」の外装内装

指宿は子どもの頃家族で鹿児島に旅行に来た時に行ったことがあるはずだが何の記憶も無い!と思いながら乗った。車両の雰囲気は古い車両をおしゃれにリノベーションした感じが素敵だったけど、発車直後にとにかくめちゃめちゃ揺れまくって大変だった記憶が強い。車窓の景色は結構よかった。

車内で食べたお弁当。これがあるのを忘れてトンカツを食べてしまったので結構おなかいっぱいだった
だがプリンは食べる

で、めでたく指宿に到着。指宿というと砂むし温泉って感じだと思うけどあまり興味も湧かず、しかし指宿の地にはなんとイーブイポケモンマンホールがあるのである。

www.ibusuki.or.jp

ということでこれを巡ることにする。駅前すぐにあるイーブイとかブラッキーはすぐ出会えたのだけど、特にリーフィアが遠いので歩きだと日帰りする帰りの列車には間に合わない。けどレンタサイクルがあるのでこれで爆走することにした。

www.ibusuki.or.jp

駅で借りようと思ってたけど駅のは出払っているっぽくて、ウーンと思いながらとりあえず徒歩で散歩していたところ案内に書いてあったホテルで借りれたので借りた。実は自転車には数年乗ってなかったので心配だったけど、人体は意外と自転車の乗り方を覚えていた。そして人生初の電動自転車なのでめっちゃびっくりした。

若干見切れているけど俺を乗せて爆走してくれた相棒

借りるまで手間取ったこともあって、帰りの列車の時間には自転車でも結構ギリギリで、駅から一番遠いリーフィアは結構諦めるか迷ったのだけど、電動自転車の力と地図アプリの所要時間見積もりを信じて無事完遂した。改めて思うと人気ポケモンであるイーブイとその進化形を「いぶすき」の名前だけで全て手中にしている指宿はすごい。

ブイズ

で、帰りの列車に乗って鹿児島中央に戻り、新幹線まで少し時間があるので鹿児島駅まで行ってスプラトゥーンのデジタルスタンプラリーにチェックインし、せっかくなので市電に乗って鹿児島中央駅まで戻り、そして新幹線に乗って京都に帰った。

冷静に振り返ると結構何やってるんだ感はあるが楽しい遠足だった。次回は西九州新幹線で長崎に行き、そこで念願の800系に乗るということにしたい。えっまたやるの?

ペナント風アクキーはイベントロゴと鹿児島のを引けたので満足

2/18(日)

休養日……とは何故かならず(予定を立てたのは過去のオレ)、 Roselia のライブを見に大阪城ホールに行った。
bang-dream.com

Roselia の単独ライブを見に行くのはかなり久々だった気がする。大阪ででかいライブをやってくれるとふらっと行きやすくてありがたいというのは心からの本心だけど、気軽にホイホイ東京のライブも見に行っているだろうと言われるとあまり反論はない。

ライブは素直に楽しかった。ツアー途中ということで?一応セトリは気を遣って直接言及しないけど、セトリサイトでいう6曲目が聞きたいけど無理めかなと思っていた曲で、かつ日替わり曲で当たりを引けたので嬉しかった。9曲目も力強くてよかった。まああと4曲目(本編1曲目)と16曲目は勿論めちゃニコニコしてた。全般的にすごく観客に声を出させたいセットリストという感じだなあということは思った。

www.livefans.jp

そういえば、オープニングアクトが高校生バンドということで初々しい演奏が見れるのかと思ってたらめっちゃ大人数の仕上がったショーパフォーマンスって感じで驚いた(良い意味)、というのもあった。

帰りに京橋駅でたこ焼きとビールを買い、京阪電車の中でひとり小宴をして満足。