平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

先週末日記

先週末は1/27-28ですがその前後の話もする。ガンダムとリスアニライブの週末。

1/26(金)

00:00 よりガンダムSEED FREEDOM最速上映を見に行く。果たしてどんな映画になるのか緊張しながら着席する。
そして大満足して出てくる。SEEDに思い入れのある人間に対した「これが答えや!」とデッカいのをぶつけてくる作品だったと思う。

帰って寝て(京都の最速上映は自宅から徒歩圏だったので最高)起きる。普通に仕事をし、仕事が終わった後 SEED をもう1回見た。全2種のランダム特典がほしかったというのもあり、最速上映とあわせて2回で揃って僥倖。

「普通に仕事をし」と書いたのは少し嘘で、実は昼に映画館にパンフレットを買いに行っていた。がしかし豪華版パンフレットは既に売り切れており通常版を買う。その後妹(こちらもガンダムオタクで仕事の午後休を取って見に行っていた)に頼んで豪華版パンフレットを買って送ってもらう。兄妹のLINEがSEEDの話題でかつてなく盛り上がる。

1/27(土)

そんな中ライブを見に東京に行く。
同僚に頼まれていた大阪でのおつかいがあったので九段下の駅で受け渡す。これから秋葉原に行くという彼を「オタクはライブ会場と秋葉原しか行かん」と笑いながら見送って武道館へ。
www.lisani.jp
シャニマスはコメティックが特によかった。 FictionJunction もすごく良かった。特にボーカルの KAORI さんはサンホラにも昔出ておられて、ライブ映像でお姿を見たことがあったので「あの人が……!」的なこともあった。
トリが JUNNA さんなのはちょっとびっくりしたけど偉かった。ワルキューレ曲からもしっかりいけないボーダーラインを持ってきてサービスも完璧という感じ。

夜、翌日の午前にガンダムSEEDの舞台挨拶があることをホテルで思い出す。ライブビューイングなら割と席に余裕がありそうなので起きれたら行こう、と思いながら寝る。

1/28(日)

起きたら舞台挨拶のことは完全に忘れている。

前日に同僚と会話していたからというのではなく自然な仕草として(つまり会話の内容通りに)とりあえず秋葉原に行く。ポケモンGOのシャドウレイドを少しやったり、アトレがガンダムSEEDのコラボをやっているので外装の写真を撮ったりした。オタクはライブ会場と秋葉原しか行かんね。

その後武道館に行き、リスアニライブ2日目に行った。上階席に結構余裕のあった前日と違って満員御礼とのこと。そのせいもあってか会場の盛り上がりは日曜の方が強かったと思う。実は巡り合わせで2日とも着座観覧の席だったのだけど、MyGO!!!!!の影色舞は流石に立って踊りたかったぜ〜と思った。しかしそれ以外は概ね「座って見れて便利〜」となるあたりもう若くないのだなとも思った。。

影色舞

影色舞

  • MyGO!!!!!
  • アニメ
  • ¥255

終わった後同行した友人と打ち上げをやり、そして再びホテルで寝た。ライブの後まっすぐ帰るなら当日のうちに新幹線で帰れたのだけど、(普段ろくに段取りせずぐだぐだになる仲間うちとしては珍しく)事前に打ち上げの段取りがついたので最初から宿泊にしていた。気持ち的には1泊延ばした甲斐があるくらいには楽しかったので良い。

1/29(月)

平日だけど仕事を休み、ゆっくり帰ることにする。
横浜の動く実物大ガンダムがもうすぐ終わるということなので、過去に1回行ったことはあったけどもう1回視察に行った。何度見ても動くガンダムは良いな……と思う。
あと、普段ガンプラを作る時は存在しない空想上のモチーフの模型を作っているのでまあ好きにやったらよろしいとなるのだけど、実物大ガンダムのプラモデルに関しては明確に存在する実体の模型なのだな、というのを細かな色合いとかを写真に撮りながら思った。もちろんまた限定ガンプラを買った。。

ガンダムの勇姿。前回も快晴だったけど今回も快晴
劇場版SEEDとのコラボレーション

桜木町の駅改札で崎陽軒の弁当を買い、新横浜から新幹線に乗って京都に帰った。妹がレターパックで発送してくれたSEED劇場版のパンフレット(豪華版)が届いていた。