平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

34歳

日曜日に誕生日を迎えた。毎年ブログを書いてたと思ってたけど33歳のエントリーはなかった。記憶を辿るとコロナで寝込んでいてそれどころではなかった気がする。
2年前はこれ:

blog.astj.space

過去にどこか(ブログかTwitter)に書いたことがある気がするけど、この年になると誕生日を迎えたこと自体は特にめでたくもなんともないが、34歳生きられたねという事実というか過去を祝う区切りとしては価値があるような気もする。
ここ最近、周りの同年代が突然結婚したり婚活したりという事案が増えており、これインターネットで聞いたやつだ!という気持ちになっている。ちなみに僕は少なくとも33歳までの間は《本当に》何もないです。34歳になっても多分何もないと思う……。

土曜日は名古屋に遊びに行き、日曜日は限定新作ガンプラを買いに博多に遊びに行った。土曜日は計画的だけど日曜はほぼ衝動的、である。

限定新作ガンプラことホビー・ハイザック (A.O.Z RE-BOOT版) は全然店頭に潤沢に供給されていた。当初は買って帰るつもりだったけど、帰りの新幹線の時間の兼ね合いなど色々あって最終的には店内の製作コーナーで仮組み?までやった。持って帰ったら数ヶ月単位で手つかずで積まれる未来が濃厚なので、こういう空間でエイヤっと作ったのは良いことだと思う。

博多からの帰りは500系新幹線に乗るためにわざわざこだまを旅程に交えた。本当なら京都までのぞみで乗り換えなしでいけるのだけど、広島までこだま => 新大阪までみずほ => 京都までのぞみ、と非効率極まりない感じで満喫した。東海道新幹線の効率的な運行・運用の恩恵には普段あやかりまくっている訳だけど、山陽新幹線の側に乗ると多様性やおもてなし性などで全然文化の違いを感じる。あと帰りに広島駅からはプロ野球の試合中のマツダスタジアムが見えた。一度あそこで野球観戦もしてみたい、と思ったまままだ果たせていない。

ただ、今回も博多から先の新幹線には乗りそびれた。本当に行くだけ(駅に着くだけ)なら雑に新幹線で日帰りできる範囲だとは思うけど、まあちゃんと旅程を組んで1泊くらいしましょうということになるし、そうなるとどこに観光に行けばいいんだろう?とだんだん面倒になっていく。そういえばこういう感じだから毎回挫折しているのだと思う。