平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

三連休日記

土日月の三連休で祇園祭がだだ被り(土日が宵山で月曜が山鉾巡行)というマックスな感じだったのもあり京都からほぼ脱出していた。生活リズムと睡眠サイクルは完全に破滅した。

金土(ヤドン公園)

香川に、ポケモンヤドンの遊具が設置されたヤドン公園というのが最近誕生している。それを見に行きたいという話を妹(こちらもヤドンが大好き)と話していたところ、父が車を出してくれることになり父オレ妹の3人で行くことになった。
yadon.my-kagawa.jp
土曜の朝出発なのだけど、当日京都から合流すると絶対起きれない自信があったので前日夜に実家入りすることにして、とにかく実家に頼りまくりのドラ息子をやることにした。ありがとう母、ありがとう父……。

予定通り朝に大阪を出て、明石海峡大橋を通って香川入り。ちなみに子2名はどちらもペーパーゴールド免許で、この日の道中合計8時間を全て父親に運転させておりドラ息子娘度があまりに高い。ちょっとくらい運転できるようになるべきかと思いつつ、しかし京都で運転することないんだよな〜…

道中のPAで買った小さい淡路島コーヒー

通り道の神社を少し眺めて、ついでに近くで昼ご飯にうどんを食べてから綾川のお目当ての公園についたら昼過ぎくらい。
tamurajinja.com

ヤドン公園は冷静に評するといくつか遊具があるだけの小さな公園である。できたてなので遊具もトイレも駐車場も綺麗、というくらい。なんだけど、ヤドンが大好きでここまで来た人間にはこの世の楽園であった。。ひとつでも感動するくらいにかわいいヤドンの遊具が沢山あってメロメロ。普通に遊んでいる家族連れのお子様と、自分達を含めたヤドン勢が交錯する不思議な感じだった。

ヤドン公園の様子

ただ真夏の真昼だったのであっという間に人間は暑さにもメロメロになった。あとスマホも熱でメロメロだし眩しくて画面が全然見えない。折角だし自撮りでもするかと思ったけど画面が見えなさすぎて無理だった。

で、この公園で15分ほど写真を撮ったら概ね旅の目的は達成されてしまったのだけど、折角だからとちょっと足を伸ばして金刀比羅宮にも行った。実はヤドン目当てで香川に来るのは半年ぶり?くらいだったのだけど、前回は琴平ではバスからJRへの乗り換えで通り過ぎてしまってろくに観光できてなかった、というのもある。

www.konpira.or.jp

御本宮まで行くには階段を785段上る必要があり、父は完全に辞退モードだったのだが(ドラ息子娘からしてもここでヘバられると帰りに運転する人がいないので利害が一致している)、折角だしと僕と妹は御本宮までは上ることにした。さらに先の奥社は諦めた。御本宮までなら日陰暮らしの人間でも上れないほどではなかったけど、暑いし疲れるし相応には大変だった。

実は境内にあるカフェ・レストランを利用する場合はかなりの高さまで車で行くことが出来て、そこからだと御本宮まで行くのもかなり楽そうだった。そういう情報自体は事前に知っていたのだけど、いざ現地で見るとすごく実用的なショートカットだなと身を以て体験した。
もし今後再び来ることがあり、そのときにあまり階段を上りたくない(が本宮まで行く気はある)場合には利用すると良さそう。ふつうにパフェも美味しそう。今回は食べれてない。

kamitsubaki.com

これにてアクティビティ終了ということでその後は帰った。帰りは瀬戸大橋の側から回っ(てもらっ)た。最終的に京都に着いたのは23時ちょっと前で、念のため烏丸ではなく大宮駅から回って帰ったところ、祭からの帰りっぽい人にはそこそこ遭遇したけど特にめちゃくちゃにはならず帰宅できた。

帰宅してから一瞬だけスプラトゥーンのフェスをやった。

日(東京)

仮眠程度しか寝ないまま朝10時半の新幹線で東京に向かう。土曜のこんぴらさんの筋肉痛でふくらはぎが痛い。

目的はトークイベント(二部回し)。飛行船シアターには初めて行った。最寄り駅が上野なのはアクセス便利だし、しかし駅から微妙に歩くのが真夏にはそれだけでもこたえる。
hibikifan.com

イベントの中身はたいへん満足した。トークパートバラエティパートも良かったし、漫画の生朗読は流石声優、という演技や所作がたいへん良かった。ミニライブパート(あるのを知らなかった!)は曲数はたしかにミニだったけど僕が聴きたいタイプの愛美さんの歌が存分に聴けたので最高。席も良いところだったのであまりに満足であった。一段落で2回満足してる……。

帰りの新幹線ではうっかり弁当を2人前食べ、ビールを飲み、そして寝た。アイスとコーヒーは買わなかった。

京都駅に着いたのが23時前だったので、祭帰りの人に特に巻き込まれることもなく帰宅した。帰宅した後は土曜に妹から借りた Sound Horizon の昔のライブDVD/ブルーレイを見ながらガンプラを作ったり、部品を落として部屋の中を探し回ったりした。部品はなんとか見つかった。

月(自宅)

起きたら午後。一度昼に起きたときには外から祇園祭のお囃子が聞こえていた気がする。その後見事に二度寝。土曜のこんぴらさんの筋肉痛が継続しておりふくらはぎが痛い。
引き続きサンホラのライブDVDを見ながらガンプラを作ったり、再び部品を落として部屋の中を探し回ったり、推しの子コラボで再開したシャニマスをやったりした。

プライムセールで買った Nature Remo Nano も届いたのだけど開封もできず手つかず。まず部屋を片付ける必要があり、これが一番の難関。

あとは Pokémon HOME にパルデア図鑑をついに揃えた。ポケモンSV自体のパルデア図鑑は既に揃えていたのだけど、改めて HOME の図鑑に揃えるために捕まえ直さないといけないポケモンが数匹いて手が回っていなかった。

パルデア図鑑にも王冠がついた様子

火(労働)

起きたらまだ筋肉痛は続いていた……。連休は終わったので仕事をした。