平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

週末日記

どこからどこまでが週末なのか曖昧な感じでしたね

金曜日

仕事をした。
夕方に仕事を抜けてシン・仮面ライダーを見に行った。
www.shin-kamen-rider.jp
なんというか特濃の映画であったと思う。面白かった。同じ映画館の斜め後ろの席に id:Pasta-K がいるのを知っていたので、終わった後振り返って一緒にビールを飲んだりした。途中から id:papix もやってきて、最終的にラーメンを食べて解散した。

大豊ラーメン

土曜日

ライブを見に大阪に出た。
正確にはまずライブ前にPokemon GOのコミュデイをやった。愛しのポケモンであるところのヤドンが無限に出現する最高のイベント。
pokemongolive.com

見に行ったライブは先週の東京公演に引き続いてこちら。


同じセットリストでも公演ごとに全然違うんスよ、という話はあって、それは実際の公演そのものの話と受け手=客=オレの話の両面があるね、ということを思っていた。後者の話でいうと過去の公演の記憶が影響してるとか、もっとシンプルに席が違えば見える物が違うとかで、大阪公演は端だけどめっちゃ前の方ということで見える景色がだいぶ違ったなあと思う。表情や所作を一番はっきりと感じられたよねと思う。

あと BIGCAT というか心斎橋のあのあたりに久々に行った。昔ドラフォのライブを見に行ったよな〜とか少し思い返したりしていた。今ブログを漁ったら2015年ですって。昔過ぎる。
blog.astj.space

日曜日

朝から YAPC::Kyoto 2023 を見に行った。会場は徒歩+電車でも30分くらいで行けるはずなんだけど、起きたら全然時間なかったのでタクシーで突入した。
yapcjapan.org
久々のオフラインカンファレンスで楽しくいろんな話を聞いたし、いろんな知り合いに会った。ぼく自身は Perl を書かなくなって久しいけれど(書こうと思えば今も書ける環境ではある)、イベントに対してアウェイ感を感じないという意味ではある種実家のようなアレがあるなと思った。アレよアレ。次回はなにかトークできると良いのかなとも思った。

午後は YAPC から早めに失礼して名古屋にライブを見に行った。


正直ライブ前は今回のアルバムはこれまでのアルバムほど自分に刺さってなかったのだけど、終わってみるとアルバムの曲が記憶にしっかり残ってるのだなあと少し驚く。3公演もかけていいパフォーマンスを3回も見たのだから、という話でもある。思い返すと何度もライブに通ってるアーティストの曲はそうやって記憶に思い出を刻むことで好きを積み重ねているように思う。

月曜日

仕事です。

火曜日

祝日です。
なんかやろうと思ったけどなかなか捗らない一日だった。まず起きたら昼過ぎてたし。起きたら WBC で日本が勝ってた。
京都駅の方まで買い物がてら歩いて行ったり、プラモデルをチビチビ作ったりした。