平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

iPhone 7 から iPhone 11 Pro に買い替えた

タイトルの通り。買ってから3年経った iPhone 7 はまだ動きはしたのだけど、

  • 家の中で(他の端末と比較しても)Wi-Fiの掴みが異常に悪い
  • 3DCG 系のゲームを中心に動作を重く感じることが増えてきた

などでちょっと辛くなってきていたのと、例によって増税前の狂騒に踊らされて買い替えてしまった。
一応去年くらいから買い替えるかは考えていて、当時 XS なり XR なりを見送った理由は別に改善してないのだけど、11で改善される気配がなかったならこの先も望めなさそう、という判断も一応はした。買い替え前に予想していたネガはこの辺:

  • デカい重い高い
    • 高いのは一時の苦しみだけどデカい重いはずっと付き纏う
    • 7が片手持ちするのに絶妙に馴染んでいた
  • Face ID あんま便利そうに見えない
  • Lightning 端子のまま
    • これは iPad mini 買ったことでどのみち避けられなくはなってた

あと、最終的には、完全に同じような状況で7を使ってた同僚が買い替えを決めたことも大きくて、もし来年にめっちゃいい新モデルが出た場合は彼と一緒にキレながらまた買い換えればいいか、という死なば諸共的な気持ちになったところもある。

今回もデータ移行は iCloud のバックアップ経由にしたのだけど、大きく困ることはなく移行できた。ゲーム系は念のため引き継ぎパスワードの類を発行しておいたのだけど、大半は明示的な復旧をせずとも (GameCenter 経由で?) 移行できた。音楽ライブラリは手動管理なので丸ごと入れ直しなんだけど、数年に一度の棚卸しだと思って受け入れている。

買って1週間くらい使ったのだけど、感想としては、

  • デカいし重いけど慣れてきた
  • Face ID は便利だけどまだ慣れない
  • 全体的にサクサク動いて良い
  • Wi-Fi の掴みは明らかに良くなった
  • バッテリーの持ちが良くなって充電サイクル変わった
  • カメラ良い気がする

あたりだろうか。思ったより片手のまま操作できてはいるのだけど、まぁ7の頃より持ちづらさは感じている。また、バッテリーの持ちは(単純に新品だからという事もあるだろうけど)目に見えて良くなっていて、ちょっと出かけるのにもモバイルバッテリー必須という感じから解放されたのは嬉しい。
Face ID は意外と便利だけど、まだ Apple Pay の時とかに戸惑ってしまいがち。あと寝起きに顔認識されないことが多い気がする。。

まぁ順当に便利になったんじゃないかなーと思いながら使ってはいるけど、来年もし7サイズの新モデルが出たらそっちに飛びついてる可能性は高い。というか飛びつかせてくれ……!

おまけで適当に最近撮った写真。カメラ良くなってる気もするが、撮ってる写真がこの程度なので生かせているとは言い難いのが悩ましい。