平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

最近の物欲

久々に何か書くかと思ったので書く。

東京を中心としたあちこちに声優・アニソンイベントのために飛び回っていたのがなくなった結果、手元の小銭には余裕ができて、半面家にいるとふつふつと物欲が湧いてくるということで、いろいろ買ったり欲しくなったりしているのでそれを dump しておく。

満たせた物欲

外付けディスプレイとそれを置く机

nttxstore.jp

item.rakuten.co.jp

楽器(ピアノ・キーボード)の演奏を録音したりするときに、鍵盤の目の前(譜面台があるべきところ)に PC の画面が出ていてほしいことがあるなと前々からちょっと思っていて、そのためについに買った。
ディスプレイの方はそんなに強い要求はなくて、 2K 以上を HDMI で入力できること、せいぜい28インチくらいまでであること、あと安いことという感じで適当に見繕った。その後検討したところ、後述する HDMI セレクタとの組み合わせとかあれこれ考えると 2K より 4K の方が逆に無難では?ということなどあり、このモデルに落ちついた。今のところ特に不可無く使えているので良い。画面が映って音が鳴るので便利ですね。
机の方はちょっと要件があって、譜面台的な位置に置こうと思うとそれなりの高さが稼げて、かつ部屋のレイアウト上奥行きは控えめという感じで探した。なかなか見つからなかったのだけどなんとか見つかった。物が置けて良いですね。今から思うとこっちはメタルラック的なのでも別に良かったなという気がする。

あと昨日発覚したのだけど、今 2K 24fps しか出てなさそうな予感もしている。 MacBook Pro 13inch Late 2016 なので HDMI 2.0 が出ないのはそうとして、もしかしたら機器との間にロースペックなケーブルが混じってるかもしれないとか、公称帯域幅 5Gbps の変換アダプタを挟んでるのが良くないのでは?という気もしていて(後者は濡れ衣かもしれない)、ディスプレイの真の実力を出せてないことは間違いないというか、結局当初要件の 2K しか出てないじゃんという感じである。後者は HDMI 1.4 がちゃんと出る Type-C からの変換ケーブルとか使って様子を見てみようかな……

HDMI セレクタ (2台目)

www.amazon.co.jp

6in 2out という便利なやつ。 PC の画面を前述のディスプレイにつないでいるのだけど、それとは別に、普段から使ってる別のディスプレイにも映像を出したくなることがあって(あるんです!!!)、いちいち HDMI ケーブルをつなぎ替えるのも面倒なので買った。つまり直接の目的はセレクタというよりスプリッターということになる。
で、スプリッターとして買うには完全にこれはオーバースペックなんだけど、これには理由があって、既存のディスプレイ2枚にいろんなデバイスの映像を出し分けるために同型モデルを既に1台使っているというのがある。こいつにはリモコンもついているので、同じような役割の機器が2台あるなら同じリモコンでコントロールできるのが楽でしょということで同型で揃えてしまった。一応新ディスプレイの側に他のデバイスを繋ぎたくなることも今後あるだろうと思っていて(ほんとか?)、そのときに真価を発揮してくれる予定。

あと部屋のレイアウトの都合上 4.6 メートルの HDMI ケーブルを買う必要があって、まあまあな長さなのでちょっと緊張感があった。ちゃんと動いています。

www.amazon.co.jp

模型のディスプレイケース

item.rakuten.co.jp

プラモデルなりフィギュアなりを買っては積み、時々作っては積むという感じの暮らしをしているのだけど、そろそろ飾る場所を広げたくなったので買った。ちなみにこのケースを2列。
組み立ては楽だし軽くて取り回しも良い。当初の狙い通りフィギュアやプラモデルを飾れるようになって満足しているが、どうも秋葉原とかのレンタルショーケース感が出てしまうのは否めない気もしている。あと、軽くて取り回しが良い結果、地震でも起きたら多分一発で吹き飛ぶぞという感じになっていて、突っ張り棒とかをそのうち購入して、最低限ケースが空を飛ぶのだけは回避したいなと思っている……

Wii

メルカリでシュっと買った。
実は Wii としてほしかったのではなくて、ゲームキューブ互換機として買った。これを買ったのは一番外出自粛の機運が高かった頃で、ゲームキューブ向けに出ていた過去のポケモン作品 (ポケモンコロシアムポケモン XD、…) を遊びたい!と思ってゲームソフト含めてメルカリで手に入れた。任天堂から再販がかかる直前だったゲームキューブコントローラーの入手が一番悩ましかった思い出がある。(年季の入った中古品はいかにもスティック周りなどが弱っていそうで、一方で、変に高いの掴むなら新品の再販を待った方が良い)

映像出力はヨドバシで適当な変換アダプタを見繕ったので HDMI で出力できている。というかこういう物が刺さっているのでメインのディスプレイ周りは 6in のセレクタが必要になっている。

https://www.yodobashi.com/product/100000001005226760/

ちなみにゲームは全然やれてない!!買って満足していてこれは最悪。

満たせてない物欲

Bluetooth 接続のキーボードとトラックパッド

HDMI セレクタ周りを配線した結果 MacBook がほぼ据え置き機になってしまったのと、2面にミラーリングするようになった以上いろんな向きで作業をしたくなるということで、流石にキーボードが欲しくなってきた。これまであんまり真面目に外付けキーボードを考えたことがないので迷っていて、ここらでついに HHKB デビューするかという気持ちと、このキーボードでそんなに大量に文字を入力することはないだろうから安物を適当に買ったら良いのではという気持ちがせめぎ合っている。

ポインティングデバイスは一応マウスがあるのだけど、特に楽器と組み合わせて Logic Pro X をあれこれ操作しようと思うとトラックパッドジェスチャーが恋しくて、これはまあ Magic TrackPad かなあと思っている。

Apple Silicon の Mac

今年中に出るはずなのでとりあえず買ってたいへんな目に遭いたい!!!!!!!

できれば Mac mini だと嬉しい。あるいはノートパソコンならネットサーフィン端末としては意外とそのまま使えるのかもしれない……

Mac mini (Intel CPU)

数年のうちに Intel Macディスコンになるはずなので、それまでにどこかで Intel Mac の買い納めをしておきたい。しかし年末には Apple Silicon の Mac が出るはずでそっちを優先したい以上、今年のうちにここまで到達するのはちょっと無理そう。まあディスコンまでまだあるということで長い目で見て狙うでよいのかな。

あと、半据え置きとなってしまった MacBook を見る度に「もう Mac mini でいいんじゃないこれ?」という気持ちになるというのもあり、これは買う口実を探している状態です。

Web カメラ

これまで公私ともに MacBook の内蔵カメラで特に困ってなかったんだけど、特に私物が半据え置きと化してしまった結果、私物を使って友達と通話するときとかにカメラの配置で困ることが出てきている。昨今の需要で入手性が悪くなってそうだし、オススメ最強 Web カメラ情報を誰か教えてください。

リングフィットアドベンチャー

運動不足がひどいのでゲームでなんとかしてくて、そろそろ買いたい!マイニンテンドーストアで 9/11 抽選のを申し込んでいるものの、まあ当たらないんだろうな〜と思っている。あと当たっても数日やって飽きるんだろうなとも思っている……

オチなし

これからも買っていきましょう。面白い物を買ったら Twitter で自慢すると思います。