平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

NoOps Meetup Tokyo #8 で Observability と Mackerel の話をしました

タイトルの通りです。 9/17 にあった NoOps Meetup Tokyo #8 にて、"Observability: Mackerel による観測と Mackerel の観測"というタイトルで発表してきました。

noops.connpass.com

当日のスライドはこちらです。

speakerdeck.com

NoOps という名前は刺激的ですが、 NoOps Japanコミュニティでは以下のように No Uncomfortable Ops という形で表現されています。

NoOps = No "Uncomfortable" Ops

NoOps Japanでは 「システム運用保守の"嬉しくないこと"をなくそう!」 をテーマに、 NoOpsを実現するための技術・設計手法・開発運用保守サイクル・ツールや考え方・事例などを共有していきたいと考えています。

NoOps Meetup Tokyo #8 - connpass

今回で1周年を迎えた(おめでとうございます!)この NoOps Japan コミュニティの Meetup で、 Observability と広く言われる概念のうち Metrics を主戦場とする Mackerel の位置づけや実際の Mackerel の利用、そして最後には Mackerel チーム自身が Mackerel をどう "観測" しているか、という中身でお話しさせていただきました。

自分たちのシステムと向き合うという意味でも、自分たちのサービスと向き合うという意味でも沢山刺激と学びを得ることができました。また Meetup に足を運べればいいな、と思っています。

おまけ

発表中でチラ見せした時系列データベースの話はこのあたりからどうぞ!
blog.yuuk.io
itchyny.hatenablog.com
astj.hatenablog.com