平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

1泊3日でハワイに行ってきた(Apple Vision Pro を買ってきた)

Vision Pro をハワイまで買いにいってきたのでその話。これを書いた時点では Vision Pro はまだアメリカ国内でしか販売されていないので、ハワイのApple Ala Moanaまで買いに行った。

www.apple.com

一緒に買いに行った同僚(id:yutailang0119)もブログを書いてる。あっちの方がしっかりしてる。

yutailang0119.hatenablog.com

但し書き

2024/02現在では Vision Pro は日本国内の技術基準適合証明(技適)を取得していないのでそのままでは合法的に日本国内で利用することができません。筆者は後述する特例制度の届け出を行っています。

この無線設備は、電波法に定める技術基準への適合が確認されておらず、法に定める特別な条件の下でのみ使用が認められています。この条件に違反して無線設備を使用することは、法に定める罰則その他の措置の対象となります。

経緯

別の同僚(id:kouki_dan)がハワイまで行って買ってきた Vision Pro を触ったら感動した。
daiary.hatenadiary.jp

この体験をタダで済ませてるのはおかしいので彼に代金の数割を払うか自分でも買うかのどちらかが必要だと思う異常な境地に到達した。月曜日に有給を取って東京から帰ってくる日があったので、ここを起点にして買いに行くと良いのだなとスケジュールにも目星を付けた。パスポートは元々持っていた。
とはいえ境地に到達した時点では自分の頭にあうサイズの在庫がなかなかハワイの Apple Store に出なかったため、1日に何回か在庫をリロードする暮らしをする。

2/22(木)

朝起きてスマホを開いたら同僚から在庫があると煽られる。いったん気付かないふりをしていたけど、その後仕事の連絡をしたついでに現実を直視し、4回くらいクレジットカードの決済に弾かれながら米 Appleオンラインストアで注文した。

買い煽り

注文に必要な米国の電話番号は Skype で取得した。軽く試した感じちゃんと音声通話の発信も繋がった。しかし15年以上 Skype を触っているが初めてお金を払った気がする……

受け取り日には当初の予定通り2/26(月)を指定したので、速やかに仕事のチームメンバーに休暇宣言をして飛行機のチケットを取った。

航空券

2/23(金)が祝日だった都合、2/26(月)から3日休むというのはつまり翌営業日から3営業日休むということなので、キリよく仕事が終わるように流石に気を遣いながら仕事をすることになった。幸いid:kouki_danがこの前行ってきたところなので段取りの想定がしやすいことは助かった。ありとあらゆることを聞いた気がする。。

一人でも行くというつもりではいたのだけど、ホテルを同室にできたらお得などの理由で同僚が同行すると嬉しくて、様子を見たり煽ったりしていたところ最終的にid:yutailang0119も注文したので満を持してホテルを2人1室で予約した。うっかりダブルベッド1個とかになると大変なのでそこはちゃんと確認した。

そういえば ESTA も申請した。ちょうど1時間くらいで approve された。

2/23(金)

飛行機に乗るときに荷物はなるべく預けずに持ち込み手荷物で済ませたい派なので、Vision Proのケースを試しに自分のリュックに入れてみたりしながら持ち帰る段取りをする。Vision Pro の箱を捨ててトラベルケースに入れれば自分の使っているリュックに入るということが分かったので、空っぽのリュックで行けば持ち込みでいけると決定する。

あと現地での通信手段の確保として au の海外ローミングの準備をした。24時間じゃ微妙に足りなさそうなので48時間にしたけどそれでも980円なので、この旅で失う金額からすればあまりに微々たる金額。

2/24(土)・2/25(日)

アイマス最高!!と叫んだり、ポケモンを捕まえたりして過ごす。
blog.astj.space

週末日記に書かなかったけど、一番気を付けたのは荷物にパスポートを入れること。

2/26(月) (日本)

ハワイは温暖な気候のはずなので、冬場常に着用していたヒートテックの肌着を上下とも着なかったら日本では当然寒かった。

Apple Store で注文したら受け取りのメールが来るはずなんだけど、起きた時点ではまだ来てないなかった。受け取り案内のメールが来なくて結局注文プロセスが止まっていたという事例も聞いていただけにちょっと心配になる。

とはいえ旅の段取りは進める。帰りのリュックがパンパンになる都合上アイマスライブで使ったサイリウムや着替えをハワイに持って行くわけにはいかず、予め小さい段ボールに詰めて発送した。

14時頃ついに Apple Store から受け取り案内のメールが来て、後はハワイに行くだけとなったのでめちゃくちゃ安心する。Skype の方にもちゃんと SMS がメッセージとして届いていてえらい。じゃあ空港に行くぞということでお台場からモノレールに乗って羽田空港に行った。

空港のチェックインはなかなか並んでて大変だった。ほんとは保安検査後のラウンジでゆっくりしたかったのだけど一息つくくらいしかできなかった。

日本時間の20時に飛行機が出て、7時間飛行機に乗るとハワイの朝8時に着くという構成なので飛行機の中でちゃんと寝ないといけないのだけどまあいまいち寝れなかった。一応ちょっとは寝れたけど。

2/26(月) (ハワイ)

id:kouki_danは入国審査をそんなに苦労しなかったようだけど、僕は単身入国だったということもあってかややいろいろ訊かれた。まあ1泊3日でハワイに単身乗り込んでくるのはどう見ても怪しいので仕方ないとは思う。とはいえ最終的にはちゃんと入国できた。この後 Vision Pro を Apple Store で装着することになるので予めここでメガネを外してコンタクトレンズを装着した。

id:yutailang0119 が来るまで時間があるので先にホノルル市街に出るかと思い立つが、現地情報をろくに調べずに来たことを空港を出てから気付く。Apple Store のあるショッピングセンターは公共バス(The Bus)で行けるようなので戦々恐々しながら乗った。3ドルはUberと比べると激安。ただし所要時間はけっこうかかる。

https://www.alamoanacenter.com/ja.html

で、ショッピングセンターの少し手前のバス停で降りて散歩し始めたのだけど、ショッピングセンターのすぐ横にビーチがあることに気付く。ちらっと覗いてみると青い空、エメラルドブルーの美しい海!

ビーチの様子。写真は id:akawakami さんに調整していただきました(以下同様)

ハワイには単に Vision Pro を買いに来たというつもりだったけど、想像上のハワイのビーチみたいなのが実在したことに興奮し、このままではいられないと慌ててショッピングセンターに駆け込んでクロックスを買い、靴と靴下から履き替えて砂浜をちゃぷちゃぷ散歩した。荷物を見てくれる人がいる or 荷物をどこかに預けられたら水着を買って飛び込んでいた可能性もあるけど、幸か不幸かそこまではいかなかった。

浮かれてモンスターボールのピンまで買ったクロックス様


何度か突然霧雨の天気雨が降るのに逃げ惑ったりお土産を買ったりしてるうちにやっとid:yutailang0119が到着して、ついに Apple Ala Moana に入場する。

店舗外装。けっこう Vision Pro 推し

Apple Store はなんというか非常に Apple Store だった。違いは英語であることくらい。わざわざ日本から買いに来たぜ、マジで?みたいな話をしながら操作チュートリアルをやった。この内容自体は日本でid:kouki_dan のを触らせてもらった時に教わったので新鮮味はない。トラベルケースは事前に注文してなかったので店員さんにケースもくれ〜と話してその場で買った。箱はいらないので捨ててもらえる?と聞いたらOKだったので、店員さんに見守られながら開封式をして、中身をリュックに詰め込んだ。マジで買えてしまった。

買えてしまったら後はやることがないのだけど、フードコートでハンバーガーを頼んだら巨大なコーラが来て喜んだり、でかいスーツケースを引いてるid:yutailang0119 を無理やりビーチに連れて行ったり、巨大なウォルマートでお土産を買ったり、夕食の中華料理のお弁当みたいなのを買うなどした後にバスに乗ってホテルに向かうなどした。ホテルについた時点でけっこう疲れていたのだけど、当然お目当ての Vision Pro が目の前にあるので初期セットアップをして部屋の中で触って遊んだりした。

このダラダラ長いだけの旅行記の数少ない有益情報でいうと、 Vision Pro の初回セットアップでは WiFi の captive portal を開けないで接続に失敗するようだった。スマホテザリングに切り換えて接続できたけど、普段は意識することのない iPhone のインターネット共有のパスワードを手打ちするのはやや面倒だった。

2/27(火) (ハワイ)

起床して空港で朝ご飯を食べて売店を眺めて過ごす。
ポキ(Poki) を食べてなかったことに気付いたので、先の飛行機で帰っていった id:yutailang0119 を見送った後で食べた。

流石に疲れ度があったのもあり帰りの飛行機ではうとうとして過ごした。

2/28(水)(日本)

帰国。Vision Pro は明らかに個人携帯品の免税金額範囲を超えているので税関に申告して消費税を払った。係員の人になんだこれはと驚かれながら払った。海外購入価格の6掛けに10%なのでだいたい3万円くらいを払った。

www.customs.go.jp

そして帰宅。冒頭に記載したように Vision Pro は技適を通ってないので特例制度の届け出を行おうとした。
exp-sp.denpa.soumu.go.jp

が、本人確認に使うマイナンバーの証明書パスワードを失念しており挫折。

2/29(木)

朝から仕事をする。明らかに体調が悪く腰の調子も悪い。とはいえ休み明けなので様々積もっているのを崩しながら仕事をした。

マイナンバーの証明書パスワードは(通常の暗証番号を覚えているなら)コンビニでリセットできると教えてもらった。一度アプリ経由で手続きをしてからコンビニのコピー機でリセットする。無事リセットに成功。

faq.myna.go.jp

ということで仕事の後で特例制度の届け出を行い、晴れて僕の Vision Pro は自宅と会社において利用可能となった。

感想

  • 疲れた!!!!
  • Vision Pro はすごい
  • 人間は意外と簡単にハワイに行くことができる
  • 技適の特例制度はありがたい

Vision Pro のちゃんとした感想はまたいずれ……

2024/3/14 21:07 追記

Vision Pro の感想を同僚と座談会した内容が会社の Developer Blog で公開されました。良ければそちらもどうぞ。

developer.hatenastaff.com