平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

三連休日記

9/16-18。もう先週末やんけ!

土曜日

今年も京まふ(京都国際マンガ・アニメフェア)があったので見に行った。
kyomaf.kyoto
なんだかんだこのイベントがあるのは京都に住むオタクとして大事なことだと思っているので今年はクラウドファンディングで少し支援していて、そのリターンでもらったファストパスで入った。なんか随分番号が良かった。
とはいえ別にファストパスで入ってまで行きたいブースがあるかというと…(失礼)と事前には思っていたんだけど、友達からおつかいを頼まれたホロライブのねんどろいどを買ったり、あといつもめっちゃ並んでるFGOのブースでサーヴァントと写真を撮れる証明写真みたいなやつをさっと体験したりして、結果的にはあってよかったファストパスという感じだった。
会場のみやこめっせは昔住んでいた所の近くなので、ということで帰りにそこの近所だった模型屋に久々に入った。小さな個人店という感じだけど潰れずに続いていてえらい。買い足したかったけどなかなか売ってなかったヤドンのプラモデルを買えた喜びのあまり、レジで目についたユーフォコラボラッピングのNゲージ車両をついに買ってしまった。。。

で、ファストパスのために十分早起きしてしまった結果午後も時間があったので、梅田駅に出ているというポケモンのお面屋台を見に行った。

屋台の様子

なぜか?うちわの配布は少し離れた別の場所だったりした。

さらにその後は日本橋に出て、コトブキヤでジャンクパーツを買ったり、阪神タイガース優勝セールでずっと六甲おろしが店内にループしてるジョーシンで模型用品を買ったりした。プラモデルやその用品を買うのは正直京都のヨドバシでもそんなに困らないのだけど、お決まりの数店舗とはいえウインドウショッピングしながら買う楽しさみたいなのがやっぱりあると思う。などと供述しており……

夜はこの前試運転した全自動炊飯器に米を投入し、アプリをセットアップした。しかしその後平日になってわかってきたが、外食前提のリズムを一度作るとなかなか家で米を炊いて食べるのは難しかったりする。。

日曜日

ポケモンGOのイベントということでナゾノクサを捕まえまくったことは覚えている。他は何をしていたか不明???プラモデルを作っていた気もする。

そういえば夜はレヴュースタァライトの舞台が YouTube で期間限定配信されてるということで #1 を見た。テレビアニメと概ね同じ展開ということで知ってる話だったけど、それにしてもなんか話について行くのが大変だった。

www.youtube.com

月曜日

大阪駅の大丸(ポケモンセンターのあるとこ)でポケモンのトレーナーをテーマにしたポップアップストアみたいなのがオープンしてて、前に入場抽選を申し込んだら当たっていたので見に行った。


memoriesofpaldea.pokemon.co.jp

渾身の写真を撮ってもらったりした。

しかし時系列を遡ってネタバラシすると、ここの販売商品とかフォトスポットの一部は京まふのポケモンセンターのブースにも出ていたのだった。(たしかアオキチリナンジャモがあった)京都でも見たのにわざわざなぜ大阪に来て??とは思わなくもないけど巡りあわせ。

梅田のヨドバシでは土曜に買ったNゲージの列車を飾るためのレールを買った。あまりにも順調という気がするが、動力を付けて走らせるまではセーフということになっている。あと車両を買い足さない限りはセーフ。

夜は京都に帰ってきて、レヴュースタァライトの舞台の#2を見た。こっちもよかったとは思うけど、登場人物が多くてそれぞれにスポットライトを当てるせいか、どうも忙しい展開になってると思った。

www.youtube.com