平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

iPhone 12 mini を買った

買った。

去年 iPhone 7 から iPhone 11 Pro に買い替えてから1年しか経ってないのだけど、元々 iPhone 11 Pro のサイズに文句を言いながらの買い替えだったのが今回 mini で解消されたのと、11 Pro を購入早々に落として画面に(実用性に問題ない程度の)傷が入ったのを1年間眺め続けてたということもあって買ってしまった。

11 Pro に買い替えたときの話はこれだった。

blog.astj.space


画面の傷もあったので、12がよっぽど期待外れでない限りはどのみち買い替えようとは思っていて、そうなると懸念はどのバリエーションにするかということになる。ほぼ同サイズ(とはいえ僅かに大きくなる) 12 Pro と、7並のサイズまで小さく軽くなる 12 mini の二択で悩んで、最終的には小ささ軽さが恋しくて 12 mini にすることにした。

サイズ

まずそのサイズなのだけど、 Apple Store で現物を初めて手に取ったときには、あまりに軽すぎたものだからモックアップじゃなくて本物なのを店員さんに確認してしまった。。

スペックを見ると 12 mini は(僅差だけど)7よりもさらに軽いのでなるほどという感じ。逆にもし 11 Pro をすっ飛ばして 7 から直接 12 mini に行っていたなら、サイズに特別違和感というか変化を感じなかったんだろうな〜と思う。

www.apple.com

じっさい手に入れてからは、 11 Pro のデカさに適応するのにかかったよりも遙かに短時間で 12 mini の小ささ / 軽さに無事適応している。上着のポケットとかに入れていると軽くて存在感がないものだから、 11 Pro のつもりでいると全然上着が重くならずに気付かない……みたいなのはご愛敬と思っている。

画面が少し小さくなったのには、画面の視認と手で持ったときの収まりというふたつの観点があると思うのだけど、後者の収まりについては意外と喜びが無かった。 7 から 11 Pro になったときは確かに持ちづらいと思ったはずなのだけど、一度大きい端末に慣れてから小さい端末に戻っても思うところはなくふつうに握っている。視認上の問題としては、動画を見たりゲームをするときは少し小さいなと思うけれど、大きな画面で見たければほぼ常に Mac があったり、あるいは iPad mini を持ってたりするので特に実害はなかろう、ということにしている。

そういった視認上の話題でちょっと考えどころはあるものの、軽くなったよろこびと差し引きすればよろこびの方が十分大きい。 11 Pro は初期化せず家の中で高級 iPod touch としてまだ現役なのだけど、そちらを持つ度に 11 Pro の重たさを実感していてお得な体験が続いている。

その他トレードオフ

12 Pro か 12 mini かで迷った差分というのは、だいたいそのまま 11 Pro から 12 mini にするとデグレードになる差分ということになる。具体的にはカメラの望遠がないこととバッテリーの持ちあたりが懸念事項だった。(LiDAR とかはあれば面白そうなものの、くらい…)

カメラの望遠側については、旅行に行って写真を撮ったりするときにはけっこう使う機会が多かったのが迷う理由だったのだけれど、少なくとも以前のような頻度で旅行に行って写真をガンガン撮ることはないだろうということで妥協した。買ってから10日ほどの間ではまだ望遠が恋しく思ったことはないけど、これはまあ旅行など行ってないのでそれはそうという気もする。

バッテリーの持ちはカタログスペックでも 11 Pro (ビデオ再生で最長18時間) > 12 Pro (同17) > 12 mini (同15) という大小関係にあって気になっていたのだけど、実際確かに持ちが短くなった気がするな、と体感している。もともと一日中出歩いてるようなときは 11 Pro でもやや心許なかったのだけど、12 mini にしてからは半日仕事みたいなときでも行動内容(平たく言うとスマホゲームをやるかどうか等)によってはちょっと心配になることがある。それを気にしてモバイルバッテリーを持ち歩くようになるとせっかくサイズで mini を取ったのが無駄になるわけなので、この辺はもうちょっと様子を見ていきたい。もしかしたら1年後には mini サイズは諦めているかもしれない。

12 ファミリー自体の感想

Pro か mini かみたいな話ばかりしてしまったので、ふつうに 12 系統にしてどうだったかという話もしておく。と思ったけど MagSafe くらいしか話すことがなかった。

生活や体験の変化でいうと MagSafe が大きかった。寝るときに枕元に雑に放り出してしまうのでこれまでの非接触充電だと安定しなさそうで忌避していたのだけど、磁気でガッチリつくようになったので安心できるようになった。いちいち Lightning ケーブルのコネクタを刺さなくてもよいのは地味に便利。通常の充電端子はいまだに Lightning だけれど、iPad mini や Magic Trackpad 2 など他にも Lightning 端子を使う機器はあるのでまあいいかなと思っている。これは永遠に Type-C に統一できないパターンでは?

5Gについては特に恩恵を感じていない。一応 au なので契約上は 5G を利用可能だし電話で切り換え手続きもしたけれど、生活圏には 5G のエリアはなさそうだし、そもそも楽天モバイルとデュアル SIM にしているので 5G は使えない(ref: eSIM でデュアル SIM を活用する - Apple サポート )。楽天モバイルを解約するなり別端末に移す時が来て、その時に 5G のエリアがもう少し拡大してたら体感できるときが来るのであろう。

あと周りでは Touch ID がよいので SE 系から買い替えなかった / SE 系へ買い替えたという話も聞くけど、そこはあまり気にしなかった。フラッグシップといわずとも最新ラインにいたいという単純な欲求が主なのだけど、どうせこの後冬がやってくるとマスクに加えて手袋もすることになるので結局 (Touch|Face) ID でロック解除する機会はあまりなかろうと見積もったのもある。とはいえたとえば次の新型に iPad Air みたいな形で Touch ID が復活したら喜んで買ってそう、とは思う……

総括

まだ買って10日ほどの感想としては、確かに軽くなって嬉しいのだけど、正直なところ画面の傷の話がなければ 11 Pro をもう1年継続するのでも案外良かったんだろうな、と思っている。自分の中で買い替え体験の比較基準が前回の3年使った 7 => 11 Pro にある気もしていて、まあそれと比べればやむなしという気もしているが……
とはいえ全体としてプラスの変化を得たのは確かなので(画面に傷がないのも最高)、小さくなったこの mini で少なくとも来年のモデルが出るまでは楽しく過ごそうと思うし、来年にどのサイズを買ってるかはそのときのお楽しみという感じで。そういえば 11 Pro のときはケースもフィルムもなしの裸族運用(で結局画面に傷をつけてしまった)ので、今度はケースとフィルム買っても良いかもしれない。

またお会いしましょう。