平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

Apple Watch Series 6を買った(マイ・ファースト・アップルウォチ)

買った。

f:id:astj:20200921235011j:plain
初日の様子。運動不足が白日の下に晒されている

先日 Apple のオンラインイベントで発表された Apple Watch Series 6 をその場の勢いで即座に注文してしまい、今日届いた。本体やベルトのカスタマイズの余地はいろいろあったものの、発表即予約するからには納期重視で選びたくて無難なチョイスに落ちついてしまった。画面サイズは「オレは腕が細いから小さい方が合うはず」という謎の感覚で小さい方の 40mm にしたが、よくよく思うと画面は大きい方が便利だったかもしれない。

これまで Apple Watch を持ったことがなくて自分の生活にどう入ってくるかがあまり分からないまま注文して、とりあえず適当に初期設定して1日?半日?装着して過ごした。通知が受けられて、なんかヘルスケアっぽい機能がついてるデジタル時計ですねというくらいには想像していたのだけど、その想像からは大きく外れていない。
運動不足が可視化されるのは面白いものの、そもそも明らかに運動の足りてない暮らしをしていたので、足りないこと自体は今更言われるまでもなくて、そこに対して解決(あるいは緩和)のための提案があるのはちょっと面白いなと思っている。ずっと座ってると立ち上がるよう求められたりするようなやつ。Apple Watch は1時間おきに1分歩くだけじゃなくてもうすこしワークアウト的なこともしてほしそうにしているけれど、あとは人間の側の問題。無視し続けるのなら別にヘルスケア機能のあるデジタル腕時計をつける必要はない。。
iPhone の通知が受けられるのは、事前には別にそんな嬉しくないでしょという気もしていたのだけど、いざ使ってみると、歩いてる最中だったりちょっと離れたところに iPhone を置いてる時でも、腕の Watch が震えて通知に気付くのはちょっと便利な気もする。特に歩行中は、カバンとかのシュっと取り出せるところに iPhone を入れてさえあれば、ズボンのポケットのような直接通知に気付けるような場所で携帯する必要はなくなるのは嬉しくなるのかもしれない。

あと、バンドは Series 6 から新登場のソロループというやつにしてみた。ライブグッズとかでお馴染みのシリコンバンドのよく伸びるようになったやつという感じ。装着に不便することはなく、つけてても概ね安定してるので一見良さそう。夏だと汗でムレそうというのは気になったけど、この先暑さが突然ぶり返してこない限り、その困りに直面するのは当面先になりそう。

ともあれ全般的にまだ Day 1 なので、良くも悪くもこれからのはず。乞うご期待。