平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

6/8-6/9の週末日記

ライブをしたぜ。

6/8(土)

マクロス7の劇中バンドであるFire Bomberコピーバンドでライブをした。楽しかった!

ライブハウスが大阪の三国ヶ丘、つまり堺市ということで京都から行くとそれなりには遠かった。とはいえ乗り換え回数的にはそんなでもないので、いつも大阪に出るよりはちょっと遠いな〜くらいでもある。

ライブハウスでビールも飲んだしツマミも食べたので空腹ではないつもりだったのだけど、いざ帰路につくと深夜にカロリーを摂取したい欲求がどんどん膨らんでいき、最終的にはやよい軒で25時に晩ご飯を食べた。

6/9(日)

レヴュースタァライトの朗読劇が神戸であるということで見に行った。思い返すとスタァライトの単独イベントに行くのはこれが初めてだった気がする。


ちょっと前に劇場版(総集編の方)が YouTube で期間限定公開されているのを見ていたときに、確かそのテロップでこの朗読劇が宣伝されていて、そこそこ直前だったけどチケット取れるじゃんということに気付いて取ったという経緯。あの手の無料公開動画のテロップの宣伝に効果あることあるんだ、ということに自分で驚いたりした。

朗読劇はおもしろかった。惜しむらくは、本来これは劇中劇の朗読劇で、つまり物理的には役者さん(声優さん)の朗読劇なんだけど、実際は役者さんの演じるキャラクターが別のキャラクターを演じる朗読劇をしているという建て付けになっていて、なんだけど僕にはその境地までたどり着けなかったなあと思ってしまった。役者さんによる朗読劇という物理的な層としては満足だった。

前後するけど Pokemon GO のコミュデイでもあった。ちょうどコミュデイが始まるあたりで京都の家を出て、神戸に着いてからも(主に Go Plus+ で勝手に)捕まえるという段取りにしたら概ね期待を裏切らない釣果(?)となった。ほんとは14時の時点で神戸に着いていた方が最大限時間を生かせたのだろうけど、勿論朝早起きできなかったことで時間繰りがそうはならなかった。

2024年6月の「コミュニティ・デイ」:「ヌメラ」 – Pokémon GO

終わった後は三宮の駅前?の昔時々行ってたカツ丼屋が今もあったのでそこで晩ご飯を食べた。昔というのが具体的にいつだったかは曖昧だけど、少なくとも大学生(or大学院生)だったので、つまり10年以上昔なのは間違いない。券売機のお釣りが切れてたので PayPay で払ったけど、これは当時にはなかったですね。

帰りはちょっと思い立って阪神電車日本橋に向かい、ちょっと寄り道してから帰った。阪神電車は他社線との乗り入れもあって車両バリエーションが豊かだなあというのを思いつつ、いざ電車に乗ると前日の疲れが残ってるのかだいぶうつらうつらしていた。

最終的に帰宅した後、スプラトゥーンのビッグビッグランをやった。最初の1回が結構うまくいったので久々だけどいけんじゃん〜と調子に乗ったけど、結局それがハイスコアとなった。。