平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

6/1-6/2の週末日記

土曜日はまあどうでもよくて、日曜に Pokemon GO のリアルイベントをやるに仙台まで行った。
gofest.pokemongolive.com

先に旅程の全体像を示しておくと、土曜の夜に大阪を出る寝台特急サンライズ瀬戸に乗って日曜朝に東京に到着し、東北新幹線に乗り換えて日曜の朝9時半頃に仙台に到着して市内でのゲームプレイ開始。14:30から、地下鉄でちょっと行ったところの七北田公園で公園内のゲームプレイをし、夕方18:30に仙台駅を出て、新幹線を乗り継いで夜に京都駅に到着という旅程になった。

6/1(土)

性懲りも無く日本橋に出かけて予約していたプラモデルを引き取りに行く。5月は塗装という時間のかかる工程を頑張ったこともあってプラモデルを作るのが全然捗っていないので今月こそは頑張らないといけない。あと梅田で一瞬だけバンドメンバーが組んでる別バンドのライブを見た。

いったん京都に帰った後、ワタワタと荷造りをして大阪駅に向かう。

実は当初の旅程は日曜夜は上野で1泊して月曜に京都に帰る段取りだったんだけど、大阪に向かってる途中に日曜中に京都まで帰れるのではと思い立ち、ホテルのキャンセル代がまだかからないことに感謝しながら旅程を組み替えた。Pokemon GO のイベントのせいかは分からないけど、仙台から東京に行く新幹線の席が全然空いてなくて焦った。

サンライズは席取りバトルに今回も敗北したので寝台席ではなくて雑魚寝のノビノビ座席。喫煙の個室なら取れたんだけど、当方非喫煙者につき喫煙室にどれくらい耐えられるのか分からなくて諦めた。
前回サンライズに乗ったときはめちゃくちゃ遅延して最悪だったけど、今回はちゃんと定刻だったのでそれは安心。しかし今回は準備不足で割と硬い床で寝ることになったので、次回は流石にもう少し枕っぽい物を対策して挑みたい。というか今読み返したら前回もPokemon GOのためにサンライズに乗っている……

blog.astj.space

6/2(日)

(便宜上ここに日付の切り替わりを置いてるけど、実際はサンライズに乗る前に日付が変わっている)

朝7時過ぎに東京駅に到着して、乗り換えの隙間で朝マックを食べる。普段休日の朝10時には起きてないのでこういう日の体験となってる節がある。。

そして東北新幹線に乗って仙台に向かった。東京以東の新幹線に乗るときに思うのだけど、こちらの新幹線ホームは東海道新幹線と違って車両バリエーションが豊かだし行き先もいろいろあって見てて面白い。

ようこそされた

仙台駅はポケモン歓迎ムードになっていて、来たぞ〜という気持ちが高まってよかった。コインロッカーに荷物を入れるのには失敗したので諦めて先に買ったお土産をリュックに詰め込み、市内を予定通りふらふらと彷徨い(ゲーム内に出てくる公式ルートに従って歩いてるとノープランでもそれなりに過ごせるので良かった)野生ポケモンを乱獲したりレイドバトルをやったりした。仙台の天気はイマイチの予報だったけど午前中は幸い雨が降らなかった。午前中は。

デカいラプラスも見た

午後の会場の公園に移動する前に朝食のつもりで持ってきたけど食べてなかった菓子パンを食べて地下鉄に乗って移動。そういえば地下鉄はスマホで24時間乗車券が買えたので便利だった。しかし改札通過が「画面を駅員に見せる」だったのはそこだけアナログというか、柔軟というか。

sendai-maas.jp

そして無事午後の会場に着いたのだけど、午後の部が始まる瞬間くらいから雨がしっかり降り出してかなり厳しかった。雨が降ると傘に手を一本取られるし、当然スマホは触りづらいし、あと地面はぬかるんでいる。会場にはフォトスポットもいくつかあったけど、雨が降ってるとそれどころじゃねえ……という感じは正直あった。
それでも野生ポケモンの捕獲やレイドバトルにいそしみ、無事ネクロズマの色違いも2匹捕まえたのだけど、新幹線の時間にまだ余裕がある段階でもういいかな……となって少し早めに撤収した。

17時頃に仙台駅に戻ってきて、新幹線まで少し時間があったので何か晩ご飯でも食べようかと思ったけど当然混みまくっていて、いくらか彷徨った末に牛タン定食的なやつにありついて美味しくいただいた。(写真はありません)。当たり前だけど駅の出入り口や改札に近いところほど混んでいて、ちょっと奥の方まで行ったところそんなに混んでなかった、ような気がする。
帰りの新幹線に乗ると流石に疲れが出た。仙台から東京まではコーヒーを飲んでぐでっとして、東京から京都までは水を飲んでぐでっとした。それでも日曜のうちに帰宅できたのは便利。来年は当日は現地に泊まれるような段取りにしたいですね。

ちなみに、関西から仙台だと第一選択肢は飛行機なのかもしれないけど、京都からだと空港までちょっと遠いのと、鉄道に乗るのが好きなのと、あと過去に仙台空港には因縁がある。

blog.astj.space

ということで京都に住んでる限りはこの先も新幹線で行くのだろう。もし大阪に引っ越したりしたらどうするんでしょうね。たとえば伊丹空港アクセス至便のところに済んだら飛行機勢になるのかな〜。(注: 引っ越しの予定はないです)