平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

5/11-12の週末日記

1週遅れです

5/11(土)

母の日(の前日)ということで実家方面に顔を出し、きんのぶたでしゃぶしゃぶを食べた。母はもともと胃が強くない上に老人に足を踏み入れつつあるのでしゃぶしゃぶで大丈夫かと思ってたけど、意外と大丈夫そうだった上に、終わった後「もっと食べたら良かった」とコメントしてたので元気っぽい。

その後梅田に飛び出して、パリピ孔明の舞台を見に行ってきた。

paripikoumei-stage.com

元々原作の漫画を読んでいたのと、英子役が知ってる役者さんであるところの岩田陽葵さんだったのでいっちょ見に行くか〜という感じで見に行った。結果大変おもしろくて満足。アドリブっぽい小ネタもいい感じに笑ったし、まあやっぱり岩田さんの演技がキラキラしていてよかった。

終わった後は同じ舞台を観劇に来てたオタク氏と京都で酒を飲み、レヴュースタァライトとharmoeのブルーレイをしこたま借りこんだ。というのは半分嘘で、スタァライトのブルーレイを貸してほしいと頼んでいたところなんかめっちゃ渡されたというのが正確なところ。

5/12(日)

静岡ホビーショーを見に行った。
www.hobby-shizuoka.com

去年初めて見に行って楽しかったので再び行ったというのが背景。去年は傘を持って行き忘れたら帰りに雨で大変な目に遭ったので反省して傘を鞄にちゃんと入れた。
blog.astj.space

初めて行って全てが物珍しかった去年と比べればいくらか落ち着いた気持ちだったのは事実だけど、その分今年は諸々予測して見れて良かったという側面もある。去年は一般の?皆様?の製作品が並んでる展示コーナーを見る余裕がなかったけど今年はしっかり見れたとか、あとメーカーブースでメーカーの有名人の人(ひどい言い方だ)を見かけたり、なんならご挨拶したりするおもしろ体験もあった。

今年もやっぱりバンダイのブースは一番人気で、ブースの入場制限をしてるだけならまだいいんだけど、列に並ぶの自体が制限されてたりしてなかなか難しかった。いいタイミングで列最後尾付近を通りがかると並ぶことができるというモデル。

今年は最終日に行ったということもあってメーカーブースの新製品情報とかはだいたいSNSで既知だったんだけど、それでも自分の目で見ると実在感というかサイズ感というか、写真だけ見てるのとは違う収穫があった。一番の学びは、1/72のYF-19やVF-19改のバトロイドのプラモはデカいということ。作るアテもないのにテンション上がって買いそうになっていた過去の自分がいたんだけど、流石にちょっと冷静になった。これが「冷静になれた」なのか「冷静になってしまった」なのかは諸説ある。

帰り道、今年は雨は降ってなかったので傘の出番はなかった。