平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

土曜のアニサマのために結局水曜夜に東京入りしていた (8/31-9/1の週末付近の日記)

タイトルの通りです。
アニサマ楽しかったですね。
anisama.tv

後世のために歴史を振り返っておくと、今年のアニサマの時期では台風9号が日本にやってきており、

  • 進路予想が九州から列島縦断していく感じになっている
  • 進路が遅く、かつ毎日進路予想がずれていく
  • 特に静岡で台風から派生した大雨が連日続き、東海道新幹線が止まりまくっていた

ということが起きていたんですね〜。

前提

もともと 8/31-9/1 の土日にアニサマを見に行く予定。土曜午前の新幹線で京都から東京に向かい、月曜の新幹線で帰ってくるという段取りを建てていた。

8/25(日)

先週末です。
blog.astj.space

夜、 8/28(水)~8/29(木) の新幹線の計画運休がほのめかされる。

この頃の予想ではまあ土曜には行けるでしょみたいな感じだった。

8/26(月)

計画運休が予想される範囲が8/29(木)-8/31(土)になっていっきに不穏になる。


27(火), 28(水)もわからんよという予告もされる。

このあたりで開き直り、水曜〜土曜のホテルを追加で予約した。水曜夜の東海道新幹線で東京入りする段取りを建てる。
この時点の判断としても水曜移動はかなり安全に倒した判断だったけど、運行情報に一喜一憂するよりは安全に倒してしまおうと腹をくくった。

8/27(火)

朝から早速新幹線が雨で止まる。


累積雨量がだいぶ貯まっているようで怪しい。

計画運休の予想範囲は8/30(金)-8/31(土)ということになり、水曜の予約はちょっと早計だったかも……と思うなどする。


(台風の進路がどんどん遅れて行っているので運休の見通しも遅くなっていっていたという背景)

とはいえホテルの予約をギリギリで変えるのもアレだしそのままにしよう、と思う。

午後になっても雨で一時的な運休を繰り返していよいよヤバい雰囲気を感じる。

8/28(水)

東京に移動する予定の日。

朝から新幹線が止まる。


これは割とすぐ再開したが、昼前にも今後怪しいぞという脅しのご連絡が流れてくる。
また、8/30-9/1にかけての計画運休するかも宣言。
この時点の台風進路予測では土曜に関西に直撃。

この調子だと21時京都発の東海道新幹線で東京に行くのはリスクだなと判断して、予約をキャンセルして北陸新幹線周りの移動を手配する。なんか5時間くらいかかるが敦賀で1回乗り換えるだけで東京に行けるなら最早誤差でしょ、ということに。

夕方発のサンダーバードにのり、日付が変わる前にギリ上野にたどり着く。

ちなみに東海道新幹線は夜にも雨で止まった。東海道新幹線で行く計画だったら破滅してた。

8/29(木)

ヘーシャ東京オフィスで淡々と仕事をする。台風はまだだが大雨警報が出てたりして人が全然いない。

東海道新幹線はついに終日の部分運休が決まる。

東京までたどり着いたので安穏としていたが、これでアニサマが開催されなかったらやばいね〜と思ったりする。
晩ご飯はココイチ

8/30(金)

ヘーシャ東京オフィスで淡々と仕事をする。台風はまだだが大雨警報が出てたりして人が全然いない。

この日も新幹線は終日の部分運休。

アニサマは開催される雰囲気になる。
晩ご飯はなか卯

8/31(土)

アニサマ土曜。

この日も新幹線は終日の部分運休。当初の土曜移動だったら破綻してた。

始まるまで時間があるなと思ったので大宮の鉄道博物館をしばらくぶりに見に行く。
とはいえ行ってみたらそんなに時間がなかったので軽く展示車両を眺めたくらい。お昼ご飯を館内のレストランで食べたのは良かった。

推しこと愛美さんを見に来たのがメインのはずなのだが、最終的には


こういう感じだった。いや、よかった。よかったね。
God knows...

God knows...

夜はさらっと解散になったのでホテル(上野)の近くの富士そばで食べた。入店しながら、このホテルとこの富士そばの組み合わせのことが割と多いなと思う。本当はカツ丼が食べたかったが遅い時間だったからかもうなかった。

9/1(日)

アニサマ日曜。

この日も新幹線は終日の部分運休(が予告される)。

前日に鉄道博物館で存在を知った東武博物館を見に行こうかと思ったけど、一緒にライブに行く友達と合流時間の調整をしたらほぼ見に行く時間がなかったので断念。(起きるのが遅かったのが悪い)
www.tobu.co.jp

B小町もシャニマスもよかった。北宇治カルテットとTRUEさんが響け!の曲を存分にやってくれたのが満足感あった。
しかしながら結局一番湧いたのはパラロスだった気もしており、前日に続いて令和にそれでいいのか?ということはほのかに思った……。

Paradise Lost

Paradise Lost

幸いトリのReoNaのANIMAでも湧いたことで若干後味を解消できてはいる。重ねて言うとパラロスは何も悪くない。超楽しかった。楽しかったんだけど、令和にアニソンフェスで一番楽しかった曲にパラロスを挙げる事態はそんなに望ましくないというか……みたいなそういう気持ちであった。

今年は2日ともVIP席で、特に日曜はアリーナAだったこともあって臨場感高く楽しめて良かった。いいライブは後ろの遠い席から見ても楽しいのはそうなんだけど、まあ近いに越したことはないですからね……みたいな気持ち。VIP席安くはないんだけど、まあ来年もVIPでいいかな〜みたいな感想になった。

終わった後は友達と軽く餃子で打ち上げをした。

あと、新幹線が何故か根性で運転再開していた。すごい。

9/2(月)

有給休暇。
新幹線はすっかり平常運転だったので、なんのトラブルもなく悠々京都に帰る。

ふりかえり

水曜の北陸新幹線で移動する、というようにしたのは結果的にはおおむね妥当だったんじゃないかな〜。
結果論的には北陸新幹線で金曜移動が現実的に最適解だった気はするとか、水曜夕方早い時間だったら東海道新幹線でも行けたんじゃないかなとか、後からならいろいろ思いつくのだけど、バタつくよりはパキっと諦めて計画変更できたのは良かったと思う。
あとしれっと東京オフィスで仕事をさせてもらえる融通の利く環境で良かった、ともいえますね。

忘れちゃいけない。楽しいアニサマの土日でした、というのも書き添えてこの週の日記はおわり。