平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

8/10-12の3連休日記

週遅れになると実は何やってたか全然思い出せないんだけど、完全に書かないよりは良いだろうということで…

8/10(土)

全然記憶がなくてウケる。

FGOの今年の夏イベントが本編をそこそこ進めていないといけないというのを見て重い腰を上げて本編を再開している。多分この日2部5章が終わった。もともと5章前半終わりかけくらいなところからだったはず。

あとデュエルブリッツガンダムガンプラが完成した。古いプラモデルを作るのも楽しいけど、令和最新ガンプラには令和最新ガンプラの凄さみたいなのがあるよね〜と思う。

8/11(日)

次になんのプラモデルを作ろうかなと考えて、ちょっと前にメルカリで買っていた古いマクロスFのプラモデルを選んだ。
www.bandaispirits.co.jp
普通のVF-25にすればいいものをラッピング仕様にしたばっかりに、大量のシール貼りをやることになる(のは翌日の話)。
シールを除けばサクっとできるので、この日はシールを貼らずに仮組みを済ませた。

素の姿

というのと、髪を切りに大阪に出て、ついでにららぽーと甲子園にスプラトゥーンのコラボを眺めに行った。

mitsui-shopping-park.com

わざわざ甲子園まで行ったのは、ここにだけイカのでかいバルーンがぶら下がっていると聞いたから。縁日とかのイベントごとは終わってたので粛々とスタンプラリーをしつつ、無事巨大イカを見て満足。

巨大イカバルーン

満足したのだけど、帰ろうとしたら高校野球の試合終わりと時間が被ってちょっと慌てた。巡り合わせで乗車待ちの先頭集団になったので実害は特になかった。

8/12(月)

VF-25に塗装とシールをやっていたら一日終わった。

塗装見本的にはシールだけ貼ったらいいということになってたけど、コクピット周辺がシールを貼るより塗装した方が様になると思ってしまい、まずエアブラシで塗装するのをやった。頑張ってマスキングしたけど別にそんなに頑張らなくて良かった、という他はこれは順調。
機体全体の白も塗装するか迷ったけど、これはさくさく作るつもりなのでそこまで手間はかけません、と自分を律した。

というのと、シールの下にスミ入れをするのが大変だった。しかも大半はシールに隠れて見えなくなるし。見えそうな所だけ選んだつもりだけどエナメル塗料のスミ入れにそんなに慣れてないのもあってなんか大変だった。

そして最後にシールをひたすら貼りまくる。後から思い返すと後半ほど雑になっていってる感じもする。

というのをやって完成。塗装したところはちゃんと見栄えがして、かけた手間のコスパはともかくパには満足したので良いプラモ活動になった。なんでオレはラッピングVF-25を真面目に作ったのか?という自問には答えがない。(1/100のVF-25を作って最近のバンダイの1/100のHGのマクロスプラもに並べたかった、という理由はあるんだけど、ラッピングである必要は全然ない)

完成

完成して改めて思うのは、このラッピング、肝心のランカちゃんの顔が曲面にかかっているのが若干渋い感じがする。実はシェリル機も一緒に買ったんだけどいつ作ろうかとかラッピングじゃない通常カラーのも本当は並べたいとか野望があるんだけど、スミ入れが大変だった記憶のあるうちはちょっと手を出しづらいのでシェリル機は寝かせて置くし、通常カラーのはヤフオクやメルカリで見かけても買わないように自分を律しておく必要がある。