平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

週末日記

ほぼ前週。

左が土曜で右が日曜で、2枚あわせてワルキューレサインにならないかと思ったけどまったくなってない

土曜日

朝から(!)オリックス劇場にドンブラザーズのステージを見に行った。絶対起きれない自信があったので(仮眠した上で)徹夜した。。
sentai-final-official.com
ワチャワチャしていて良かった。実写作品の俳優さん達が役の格好でいるのを見ると「ほんものだ〜〜〜」という気持ちが加速してしまう。
終わった後はヒーロー達(≠俳優さん)とグータッチ会が開催されていてふらふらと参加した。グータッチしてどうするの?という気持ちが心の片隅になくはなかったけど、グータッチの列を出る時には満足した気持ちになってたので正解です。ヒーローだね。

その後はマクロスΔのライブの大阪公演に。前週のつづきです。

blog.astj.space

会場の丸善インテックアリーナ大阪(元の名前は大阪市中央体育館らしい)に行くのは初めてだったけど、子どもの頃から中央線の沿線になんかあるな、と見ていた建物だった!というのには驚いた。
www.yahataya-park.jp
東京公演はステージサイド席だったけど大阪の土曜日はアリーナ席。真ん中くらいだけど、すぐ近くに花道やサブステージがあり、なんならセンターステージもすぐそこだったのでめっちゃ近くまで来てくれて嬉しかった。ファンサービスをもらえて嬉しいみたいなのも勿論あるし、パフォーマンスも間近で見るとやっぱり存在感が違う。
というのと、やっぱり映像演出なりダンスのフォーメーションなり、正面メインステージの演出を本来の形で見れるのはありがたいね、という気持ち。
そういえば大阪会場はジャンプ禁止だった。折角アリーナだし楽しくジャンプしたかったフシはある。

日曜日

土曜日にいい席でテンション高くライブ見た疲れからか、あるいは普通に徹夜の反動かめっちゃ午後まで寝て、慌てて大阪公演2日目に飛び出す。
この日はステージバック見切れ席だったんだけど、メインステージは斜め後ろからっていう珍しい角度から距離的には近くに見えるし、センターステージや花道は普通のスタンド席という感じでよく見えたし、なんならメインステージから横の花道に出て行く演者さんがめっちゃファンサービスをくれるゾーンだったので全然アリじゃん、って感じで想像してたよりずっといい席だった。あとすぐ近くにでっかい映像モニターがあったので見やすかった。勿論メインステージを正面から見るとかは全然叶わないので、この公演だけに来てたらちょっと渋い思いをしていたかもしれないけど、正面から一度見れているなら変わったアングルでお得な席だったと思う。あとドラムの佐野さんの姿がガッチリよく見える席だったのも良かった。ベースのBOHさんは頭が見えました。
やっぱり公演ごとにどんどんパワーアップというか練り上げられていっているなという感想を持った。中盤のバラードやフレイア曲の鈴木さんのパフォーマンスはここまでで一番引きつけられたように思う。あと日替わり曲のチョイスも良かった。
MCの内容などもあり、流石にいよいよ本当のラストが近付いてきているのだな、というのも意識するライブだった。

終演後は近所に住んでるオタク仲間氏もライブに来ていたので、合流してのんびり京都までビールを飲みながら帰り、そして二条の天下一品で打ち上げをしてラーメンを食べて帰った。天下一品は遅くまでやってて助かりますね。