平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

開発チームでプロダクトを新しく保っていくぞ、という話をしてきた

6/15 に Developers Boost KANSAI という U30 向けの技術カンファレンスがあったのだけど、ぎりぎりまだU30やで、ということもあり発表機会をいただいて、ここ半年〜1年くらい Mackerel チームで取り組んでることの話をしてきました。

event.shoeisha.jp

発表スライドはこちらです。例によってスライドだけではあんまり伝わらない気がしますが、雰囲気を味わうのにどうぞ。

speakerdeck.com

初期開発のあと何年も継続開発なり保守運用なりを続けていくと、何も手を打たなければソフトウェア基盤 / インフラ基盤はだんだん古びていくことになります。古びていくことで徐々に身動きが取りづらくなることを避けようという側面と、そもそもソフトウェアは新しい方が良いのだからちゃんと新陳代謝させて新しくしていこうよ、というメッセージをもとに、実際にチームで継続的に更新していくために行ってる取り組みの話をしました。
ひとつは開発チーム全体のタスク管理に持ち込む前段階としてエンジニア内でタスクの整理をする試みで、もう一つは依存ライブラリの更新を安定して行うためのライブラリアップデート当番という試みです。

勿論この取り組みが全ての状況でフィットするとは限らず、チームやプロダクトの状況に応じて色々なアプローチがあると思っていますが、一つの実例紹介として受け取っていただけたなら幸いです。