平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

バンドリ!夏の大発表会 2019 にユーザーレポーターとして行ってきた

7/17 にバンドリのコンテンツ展開の発表会があった。

bang-dream.com

いつもどおり(?)発表会の様子は YouTube Live などで生配信されていたのだけど、今回はユーザーレポーターの募集があり、おもしろ半分*1で申し込んだところ当選したのではるばる秋葉原まで行ってきた。

実際我々が「ユーザーレポーター」として観覧していた発表会の様子はインターネットでも配信されておりなんならアーカイブもあるので特に情報量的に新しいことをお伝えできるわけではないのだけど、レポーターとして行ってきたからにはレポートしようと思う。とはいえ発表内容自体は公式ホームページなり Twitter なりでしっかりフォローされてるので雰囲気重視ということで。

www.youtube.com

あと、今回なんとユーザーレポーター向けにはレポート用に写真やスライド内容などの画像素材をいただいた。特に声優さんの写ってる写真を堂々と自分のブログに載せる機会もそうあるまいということで、この辺はユーザーレポートの役得ということでしっかり載せます。

フォトセッション

配信時間枠外の話も折角なので少しくらいしておく。
配信が始まる少し前に公式や各メディア向けの写真撮影であるフォトセッションがあり、その前*2から客席に案内されていた我々ユーザーレポーターもその様子を見るだけ見ることができた。流石に我々の撮影はNG。過去にほかのイベントでフォトセッションの様子を見たことがあったのでまったくの初見ではなかったものの、各社さんのカメラが順番に目線くださーいとか言ってる様子は物珍しいかんじだった。この辺の写真がこのタイミングで撮影されていたやつですね:

f:id:astj:20190717155056j:plain
登壇者のみなさま。左から Craft Egg の森川さん、キャスト三名(Raychell さん、愛美さん、伊藤さん)、ブシロードの根本さん

あと、今回会場の真ん真ん中の席に座っていたのだけど、サイズ的にこじんまりした会場ということもあって思ったより登壇者の方々が近くてびっくりしてしまった。これは完全に余談。

ガルパ

発表会の中身はまずゲームの話から。話題の大半は夏ノコドウキャンペーンから。
bang-dream.bushimo.jp
既にキャンペーンの中身はだいぶ公開されていたのでそれのおさらいが中心。ゲーム内キャンペーン、カバー曲追加、プール(としまえん)コラボ、サーティーワンプレゼントキャンペーン、コラボカフェ、富士急コラボと盛り沢山。

カバー曲は配信済みの青い栞こそまあまあ最近だけど、上海ハニーとミュージック・アワーはけっこうなつかしめの曲。 Craft Egg の森川さん曰く長く愛されている楽曲で夏らしい曲、と。それぞれのバンドらしいアレンジなのでぜひ聞いてほしいとのこと。確かに夏らしさは満点。伊藤さんは上海ハニーのボーカルはこころ、薫、美咲の3人でということも言っておられた。楽しみですね。

f:id:astj:20190717160545j:plain
カバー曲紹介の様子。下2曲がゼロ年代。森川さんにこの曲への思い出は?と話を振る場面もあったけどはぐらかされてしまいました

情報的な初出しでいうととしまえんコラボのノベルティ紹介と CM 動画、と富士急コラボのラッピングトレイン / バスのデザインくらいかな? ノベルティは現物の披露も。写真が絶妙になかったのだけど、ステッカーもけっこう大判で映えそうな感じだった。

f:id:astj:20190717160851j:plainf:id:astj:20190717160840j:plain
ノベルティを紹介する伊藤さん愛美さんの様子。ここぞとばかりにいただいた写真を貼ります

8月に Roselia のライブで富士急ハイランドには行く機会があるので、そのタイミングでラッピングトレインやバスを目撃できないかなぁと楽しみにしている。

ゲームに関してあとはガールズバンド総選挙の話題。1回目は「1番学園祭に来てほしいバンド」でハロハピが1位に、2回目はメンバーシャッフルバンドの中から「高校生バイト応援ソングをつくろう!バンド」が1位となったけれど、今回は「一緒にライブをしてみたいバンド」がテーマ。今回はゲーム内からの投票。どのバンドが1位になるのか楽しみですね。

bang-dream.bushimo.jp

夏ノコドウキャンペーンページではまだ Coming Soon になってる項目が残っているけれど、その発表は8月になってからとのこと。まだあるのか……!って感じで勢いがありますね。

楽曲・ライブ

続きは楽曲やライブの話。楽曲リリース予定やライブの話は概ね既出の話が中心だったけれど、 NGNC の MV は2バンド合計9人でソロカットも含めて2日がかりの撮影だったよ〜、という話も愛美さんから聞くことができた。
また、アニサマは今回3日かけてリアルバンド3つすべてが出演する豪華な感じだけれど、ポピパの愛美さんからはライブタイトルにあわせて物語を刻みに行きたい、 RAS の Raychall さんからはぶち上げストーリーを作れるように暴れていきたい、とそれぞれの意気込みも聞けて良かった。

ここでの初出し情報といえばポピパのファンミーティング関連。めちゃめちゃかわいいキービジュアルと、メンバーで考えたという各公演の地方タイトル、そして東京公演のライブビューイングも発表された。東京公演できれば現地に行きたいものの、倍率を考えると現実的にはライブビューイングがあるのはありがたい……!

f:id:astj:20190717233632j:plain
キービジュアル。とにかく香澄ちゃんがめちゃめちゃ可愛くないですか
f:id:astj:20190717233830p:plain
地方公演タイトル。ツッコミどころの多い福岡公演は大橋さんが推したとのこと

大阪公演のタイトルは2015年(気づけばもう4年近く前!)の神戸でのライブ「こうべこーへん?」を思い起こすタイトルだったけど、実際そのオマージュだったとのこと。関西人かつこうべこーへん?にすごく楽しい思い出がある身としてはなんかめちゃくちゃ嬉しくなってしまった。

astj.hatenablog.com

フィルムライブ

次はフィルムライブの話題。佐倉さんからのメッセージ動画もありつつ、応援上映の発表、来場者特典やグッズの紹介、劇中歌CDのジャケット初公開などなど。先日試写会?上映会?があったようだけど僕は行けなかったので9月からの本上映が楽しみ。ブシロード根本さんの話の中にもあったけれど、ライブでしか見れない仕草や表情なんかがたっぷり見れるのだろうなと楽しみにしています。

anime.bang-dream.com

あと、グッズのTシャツは劇中のアンコールでキャラクターが着ている物という話があって、大したことではないがそれは一応ネタバレでは????という気もしたりしなかったり。まあいいんですけどね。

イベント・キャンペーン

ざっくりまとめてしまった。他にも色々な告知。
第1弾がリリースされてたガルパのLINE公式スタンプ第2弾のリリース発表、Galaxy (スマートフォン) とのタイアップ、ゲーマーズでのフェア、 YouTube チャンネルなどいろいろな話題があって、その上で今年も開催される野球コラボと、今夏のコミケ出展も告知。

bang-dream.com

bushiroad.com

ぼくは阪神ファンなのでビジター側とはいえ阪神の試合でコラボをやるのはすごく嬉しいが、日程的に行けないのがとても残念。愛美さんは始球式に意欲を見せていました。

そして最後は12月にトークイベントを開催するよ、という告知で発表会のコンテンツは終了。東京ドームシティホールといえば過去のポピパのライブ会場でもあったので思い出深いな〜と思いつつ。

bang-dream.com

レポートこれでよかったんですかね

レポート、結局発表内容を一通り舐めたけっこう長いのを書いてしまったけど、別にこういうのをもとめられていたのではないのでは??という気がしなくもない。まあいいやということで。椅子から転げ落ちるほどびっくりするような大発表はなかったと思うけど、とにかく全方位からガンガンのコンテンツ展開でとにかく勢いがあってよかった。無理しすぎない範囲で楽しませてもらえたらいいな〜と思うし、無理しすぎない範囲でこれからもガンガン発展していくことをお祈りしております。

実際のところ会場現地での盛り上げ役的な意味合いも強かったとは思うのだけれど、レポート用にきちんと画像素材をいただいたりしていっぱしのレポーター気取りでこんな記事を書かせてもらえた、というところまで込みでおもしろい体験をさせてもらえたなあという気がしている。はてなブログの写真脚注も使うとめっちゃ「それっぽい」感じがでておもしろかった。

最後に、貼りどころがなかった写真を貼っておいてなんとなく締まった風にしておこうと思います。

f:id:astj:20190717170241j:plain:w400
名札。これだけ自分で撮ったのでなんかしょっぱい写真だ……

f:id:astj:20190717160127j:plain
いい写真感すごい

*1:いやおもしろ全部か?

*2:実にイベント開始の1時間前