平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

9/14-16の3連休近辺日記(イヴ・サンタクロースがライブで歌った日)

なんかいろいろあった連休だった。というか金曜休んでたので4連休だった。

9/13(金)

レヴュー・スタァライトのスピンオフ舞台公演を見に行くので仕事を休んだ。
revuestarlight.com

スタァライトはアニメを見ていて、舞台やライブは映像を配信で見たりブルーレイを借りたりして見ていたのだけど、土日にアイマスのライブのために関東に行くのならくっつけられるなということで今回現地観劇デビューした。

小さい劇場だったのだけど思いのほか前の席だったのもあって臨場感あって良かった。映像でなく現地観劇した甲斐があったな、ということを思った。

ちなみにこの週も月見食べまくりバトルは続いているので、新幹線乗る前に月見ホットサンドを食べ、観劇後は駅そばで月見なんとかそばを食べている。もうメニュー名も覚えていない。。

そういえば観劇終わった直後に iPhone 16 の予約開始タイミングがあった。事前にストアアプリに予約していた内容をろくに見返しもしないまま確定した。配送だと遅くなりそうなので京都の Apple Store 受け取りにした。

9/14(土)

アイドルマスターシンデラガールズのライブがあった。
idolmaster-official.jp

イヴ・サンタクロースというキャラクターがいて、主にモバマス時代にこの子の担当プロデューサーというのを名乗っていた。長らくボイス無し*1だったのだけど去年いろいろあってついにボイス実装となった。サプライズでライブ出演するのを見逃したら大変だとここ1年くらいキリキリしてたのだけど、今回のライブに出演が発表されてめでたくここがイヴ・サンタクロースの初舞台となった。

普段アイマスのライブを見るときはコンテンツ内(ゲームとかアニメとか)の出来事と現実のライブは割と線引きして、要は現実世界の声優ライブを見てるという気持ちで見てるつもりなんだけど、今回はイヴ(役の松永さん)が出てきて歌う度にイヴ・サンタクロースというキャラクターにめっちゃ思いを馳せており、担当アイドルの出てるライブってのはこういうことなのか……と今更思った。
ソロ曲も素晴らしかったけど、ゲーム内で一番最初にイヴが歌唱した曲ってこともあって WINTER and WINDOW が特に感慨深かった。

WINTER and WINDOW

WINTER and WINDOW

ちなみにライブ前の昼は幸楽苑で月見ラーメン的な物を食べ、ライブ後の夜はCoCo壱番屋で月見カレー的な物を食べ、ホテルの近くに新たな月見限定メニューを見つけて月見仲間に情報共有したりもした。。

9/15(日)

引き続きアイドルマスターシンデラガールズのライブがあった。
idolmaster-official.jp

朝は前夜に見つけた月見カツ重みたいなやつを食べ、横浜駅で友達にガンダムベースで買ってもらったプチモビのプラモデルを受け取り、昼は地下鉄でちょっと移動して月見天丼を食べる、みたいな感じでライブまでの時間を過ごした。

ライブの感想は概ね前日と同じ。
原曲ではイヴの歌ってなかった曲をイヴ(役の松永さん)が歌ってるのを見ながら、イヴはこの曲を歌う前にどんなことを思ったんだろうと想像してる自分がいて、なんてことのない妄想なんだけど、普段のアイマスライブでキャラの気持ちを想像することなんて滅多にないので流石に自分にびっくりした。

正直今回のライブはイヴの初ライブを見届けておこうというのが主だし、なんならこれでシンデレラのライブに行くのも一段落かなくらいに思っていたけど、ライブ最後に次のライブとしてライブツアーが発表されたとき、イヴ(役の松永さん)の出る公演があるならそれには行こうというように思った。

自分で思ってた以上にイヴ・サンタクロースというキャラクターに思い入れがあったのだなあ、と思いながら新幹線で京都に帰った。

そういえばスプラトゥーンのグランドフェスだったので京都に帰ってから少し触った。フェス会場がめっちゃ作り込まれていてびっくりした。バトルは全然だった。(そもそも全然バトルをやっていない!)

9/16(月祝)

日曜に友達に買ってもらったプチモビのプラモデルを速やかに作った。最近分かったのだけど、プラモデルは買った瞬間に作らないと積んでしまって途端にいつになるか分からなくなるので……。

月見バトルはまだ終わらない(これを書いてる9/24でもまだ終わってない…)ので、六地蔵まで月見サーモン丼などを食べに行き、京都駅の神座で月見すき焼きラーメン的な物を食べ、そして近隣在住のオタク友達と飲みに行った。なんか調子良く3軒くらい行った。
スタァライトのブルーレイを何枚か借りてたので返却したのだが、折り返し次のブルーレイを渡されたのでまたそれも見ないといけない(9/24時点で未視聴です)。

*1:シンデレラガールズのアイドルは全員にCVがついている訳ではないのだ