平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

週末日記

12/2-3 なんだけど12/1(金)も休暇にしたので実際三連休。

12/1(金)

実家の家族が宇治観光に行くということで同行した。

平等院を見て、意外と鳳凰堂のことちゃんと見たことなかったな、と思ったりした。

鳳凰堂。中にも入ったのだけど中は撮影禁止

12/1という日程を聞いた時は紅葉シーズンは終わりかなと思ってたけど意外と綺麗だったのも良かった。

紅葉の様子

お昼は普茶料理というやつをいただいた。精進料理。美味しかったのだけど、形容するなら面白い体験をした、という表現の方が主かなとも思った。いや実際良い体験ではあった。

www.hakuunan.com

ポイントとしては、天ぷらがけっこうガッツリ出てきて、確かに肉や魚は使っていないのだけど、精進料理という単語で想像する印象とは違うなと思ったりもした。敢えて天ぷらの写真を載せておく。

お料理の様子。

前後するけど、黄檗に来たということで駅近くのパン屋で遅い朝ご飯のパンを買ったりした。大学の宇治キャンパスがこの辺にあったので学生時代に何度か来たあたりでもある。当時よりお店が立派になってるような気がしたけど、よくよく考えれば前来たのは学生の頃ということは10年前とかなので、変わっていても何の不思議もない。。(本当に変わっていたかどうかは知らない)。

www.tamaki-tei.com

その後なんやかんやあり、最終的には萬福寺でやってるランタンフェスティバルを見た。

jc-br.com

全貌の分かる写真ではないけどなんかこういう感じ。

点灯前にちらっと見た感じだとどうなのか?という印象もあったけど、いざ暗くなってから明かりのともったランタンを見るのは美しくてよかった。

という家族行事としての観光とは関係ない話として、宇治は響け!ユーフォニアムの舞台だなということも思った。特に下調べはしていなかったのだけど、いざ駅に着いたあたりでそのことを思い出していくらか見た。一番インパクトがあったのは実物を見るのは初めての筈のサイゼリヤに強烈に既視感があったこと……。黄前相談所じゃん、と正直呆然とした。

shop.saizeriya.co.jp

感想です:

12/2(土)

歯医者の定期検診に行った。歯磨きもうちょっとがんばってね〜というのを言われ続けていて、心がけてはいるンすけどね〜という感じの返しをした。

スプラトゥーンのビッグランをやっていた。久々なので大変だった。

あとはスーパーで米を買った。自動計量炊飯器様の米タンクに合わせて2キロ。

tsukurioki.hatenablog.com

12/3(日)

Pokemon GOのレイドデイということでヒスイダイケンキ狩りに出かける。なかなか色違いが出なくて過酷であった。最終的には捕まえた。

夜からついにマリオRPGをやりはじめた。昔オリジナルをちょっとだけやったことあったけどクリアしてなかったので今度こそはという気持ち。特に序盤は記憶にあるストーリーやゲームシステムということもあって、コンフォートゾーンの中でゲームをやっているという安心感があった。こういう安心感は実際良いのだけど、かといってこのコンフォートゾーンだけで満足していると新たなゲーム体験みたいなのにはたどり着けないと思う。まあまずはこれをクリアしてから……。