平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

顎が外れた2018

顎カテゴリもついに4記事目となりました。こんな人生に誰がした。

例年春の風物詩だったのだけど今年は新年早々に外れた。たまたま仕事は休暇だったので家でゴロゴロしていて、ふと小さめの欠伸をした瞬間に左顎が外れて口が塞がらなくなった。4回目ともなると最早手慣れてるのでまずは実況ツイートするかと Twitter を開こうとしたのだけど、ふと思い立って自分で復旧を試してみたところ今回はなんと復旧成功した。

一般的に顎が外れるのがどういうことなのかよく知らないけれど、ぼくの場合は左顎が欠伸などの拍子に本来はまっていたところから浮き、その後元の場所と違うところに着地してしまうと口が閉じきらなくなることをもって顎が外れると呼んでいる。多分欠伸の拍子などに浮くこと自体はもっと高頻度で起こっているのだけど、うまく本来の場所に着地できれば問題にならないということだと思う。

で、今回はおもむろに口に手を突っ込んで下顎を下方向に押し下げてみたところ、再び顎が浮いて正しいところに着地できたのではないか。2年前のときは同じようにやっても全然顎が浮かなかったので、今回は多分着地していた場所が浅かった(とは???)のではないか。

今年のノルマをクリアしたということで2018年の残りは顎のトラブルと無縁でいきたい。顎安全ヨシ。