平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

10/12-14の3連休付近の日記

なんかめっちゃあちこち行った気がする

10/11(金)

平日。夕方まで家で仕事をする。

夕方に新幹線で名古屋まで飛び出して、Fire Bomber (マクロス7) のライブを見た。

macross.jp

大阪公演もあったのに名古屋公演のチケットを何故取ったのかは謎。
パワーのあるめっちゃいいライブだった。今年 FB のコピーバンドでライブをやって、かつそっちでも福山バンドバージョンの演奏をコピーしていたので、ご本家が自分がコピーしたのと同じ演奏をしていて「同じじゃん!」ってなる喜びもあった。いやそれはそうなんだけど。

名古屋は近いと思っているけど、本当は名古屋駅から Zepp Nagoya の距離が半分くらいになってくれるともっと嬉しい。

10/12(土)

休日。
ニンテンドーミュージアムに行った。抽選を申し込み忘れていたのだけど、先着が出たその日に申し込んだので意外と早いうちの土曜に行くことができた。

歴代ハードやソフトが沢山並んでる2階の展示が圧巻という感じだった。64DDとかの名前は聞いたことあるけど見たことのなかった現物も沢山あっておお〜と思った。
夕方の時点で体験コーナーの華々しいやつは30分以上(60分かも)待ちくらいだった。ウルトラマシン(バッティング)はあんまり並んでなかったのでしゅっとやって、ハンバーガーショップ(HATENA BURGER)で不思議な体験をしながらバーガーを食べて、閉館間際にもう1回入場してみたらギリギリビッグコントローラーに滑り込めたのでマリオをやった。僕は方向キーの右を押すだけ。

売店でも様々な物を買いまくってしまい、今会社に巨大な Nintendo 64 のコントローラー型クッションが置かれている。

ちなみに、面白がって3DSを持っていったらすれ違い通信成功した。しかしもっと沢山とすれ違うかと思ってたら意外とそうでもなく、沢山いた客の大半はこういう変なことをせずふつうに任天堂ワールドを楽しんでいたのであろう。

10/13(日)

休日。
東京に行って全日本模型ホビーショーを見に行った。正確には翌日の予定のことを考えると東京に前乗りしておいた方が便利で、そうするならホビーショーを見に行こうという順序で物事が決まった。

面白かった。翌日以降の予定があるのでということでデカい買い物は自制できたが、小物は若干買ってしまったりした。
買ってるプラモシリーズのメーカーの人(特に広報系で顔と名前の出てる人)に何人かお声がけしてお話を聞いたりもした。

静岡ホビーショーを見に行ったときも思ったのだけど、模型趣味の守備範囲が広ければ広いほどこういう展示会は楽しめるのだな、ということを思った。
もしガンプラにしか興味ないならバンダイブースを見て終わってしまうだろう、みたいな話の逆。
ホビーショーでいうとラジコンやモデルガンのあたりは通り過ぎるついでに眺める以上の関心が持てていなくて、展示会を楽しむという意味では勿体ないという気もした。

会場がビッグサイトだったのでお台場のガンダムベースにも近付いてみたけど、整理券配布だったので入店はせず実物大ユニコーンガンダムを見ただけで終わり。

翌日の移動との兼ね合いでホテルは立川に取ったので夕方頃に立川に移動。
立川といえばご存じコトブキヤ立川本店!ということで寄ろうとしたところ、周辺でお祭りがやっていて人が多かった。特に買う物もなく物見で寄ったのだけど、アイマスのジュリアのバースデーグッズが売ってたのを見てせっかくだしと買った。

10/14(月)

休日。
Poppin'Party のライブを見に河口湖に行った。
bang-dream.com

といっても昼前までは暇だったので立川を引き続きちょっとぶらぶら見ていたりした。本当は駅前のミスタードーナツ(前日に見かけた)で朝ご飯を食べようと思っていたのだけど機械故障か何かで開いておらず、マクドナルドで朝ご飯を食べた。

大月まで特急で移動して(時間に余裕があるので特急じゃなくても良かったけどせっかくなので)、大月からは富士山ビュー特急のスイーツプランで河口湖まで行った。
これは2019年に Roselia のライブを見に富士急ハイランドまで行ったときと同じ。今読み返すと2019年は当日に京都 => 新横浜 => 八王子 => 大月だったらしい。

blog.astj.space

引き続き素敵な内装においしいスイーツで満足だったのだけど、車体がめちゃめちゃボコボコで乗る前にかなり驚いた。2019年のときはこうじゃなかったはずなのでわずか5年で何が……という感じはした。

2019年は当日東京まで帰って東京で泊まったけど、今回は河口湖のホテルがそんなに高くなかったのでそこにしていた。駅前のホテルに即荷物を預けられたので便利。

会場のステラシアターには初めて行った。会場に入った瞬間に思ったのは「シン・仮面ライダーのコウモリオーグのアジトだ……」だったのはまあおいとく。

1年近くぶりのポピパ単独ライブということで満足感が高かった。

走り始めたばかりのキミに

走り始めたばかりのキミに

  • Poppin'Party
  • アニメ
  • ¥255

終わった後、河口湖駅付近で晩ご飯を食べるアテはなさそうだったのでコンビニで済ませた。旅情ゼロかと思ったけど、一応地方物っぽいラーほー(ラーメン+ほうとうということなんだろう…)があったのでそれを選んだりした。味の感想は、思い出がプラスの価値でしたという感じ。

10/15(火)

平日だし仕事の日だが河口湖で起き上がっていては当然仕事は出来ないので午前休。
三島まで高速バスで移動して新幹線で京都に戻り、午後から仕事をした。

三島(など静岡?)で新幹線に乗ると、東京や京都のときとは違う駅弁のラインナップがあるのが良いと思う。