平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

最近得られた知見

概要

ついったーでほにゃほにゃしたりして最近得られた知見をメモする企画です

はてなブログiPhoneアプリの入力画面でHTMLコメントが見えたり見えなかったりする

(markdownモードの)はてなブログをPCから入力する際に、「続きを読む」のためのリンクを挿入すると

 <!-- more -->

が入るんだけど、このリンクをいれた記事をiPhoneアプリから更新しようとした時のお話。

本来のソース

...
# ストーリー
 `cpanm Starman`したらNet::Serverがテストでコケて入らなかったので困った困った


 <!-- more -->

 # 環境
 * Mac OS X 10.7.5
 * perl 5.14.2 (/w perlbrew)
...

あいふぉーん

f:id:astj:20130928185500j:plain f:id:astj:20130928185251j:plain

こんな感じで、「記事を編集」の画面でだけコメントが消えてる

別にいいんだけど気にし出すと気になるというお話でした

はてなブログの"```"の中にHTMLコメントを含める

1つ上の項で気付いたんだけど、所謂code blockの中に<!-- hoge -->を入れるとき、行頭にスペース1個入れないと消えてしまう。 Raw HTMLとしてではなく、ほんとに消えてるっぽい。 これは多分はてなが使ってるmarkdownパーサのせい。

Memcachedの寿命は整数秒でしか指定できない

ひとりISUCON2中だったid:krrrr氏がこういうこと言ってて

Cache::Memcachedは悪くない気がする!!!1と思って調べた。

とりあえずtelnetMemcached直接叩いた。

ってことでやっぱりMemcached自体の制約で、Memcachedは整数秒単位の寿命しか受け付けないらしい。

個人の感想としては、やっぱMemcachedはざっくりとしたキャッシュに使おうよ(乱暴)という感じでした

艦これはじめました

燃料たりない