平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

ポケモンGOのイベントをやりに沖縄に行ってた

pokemongolive.com

はい。2022/5/7~5/8に沖縄でポケモンGOのイベントがあった。イベントと言ってもオフサイトのイベントがある訳ではなくて、位置ゲームたるゲーム内で沖縄県内でだけ発生するあれこれが起きるという感じ。最近ポケモンGOを割としっかり遊んでるというのと、久々にふらっと旅行に行きたい欲が出てきたなどがあって行ってきた。

天気予報では雨っぽくて、ポケモンGOをやるということは歩き回らないといけないのですごく嫌な予感がしてたのだけど、結果的には時々小雨が降った程度でおおむね晴れてたので大変助かった。なんならTシャツ姿で歩き回っていたので腕に日焼けもした。ちなみに京都に帰ってきたら気温が沖縄と15度くらい違ってめちゃめちゃびっくりした。

旅行の概要はこういう感じ:

旅費はざっくりとしか計算してないけど交通費とホテルで3万円くらい。LCCは安くて助かるね〜という話であるし、京都から関空までの移動はめんどくさいという話でもある。
行きはピーチで帰りがジェットスターという取り合わせになって、まあどっちも日本のLCCですねという感じなんだけど、ジェットスターの方がオンラインチェックイン周りの体験がシュっとしてるのは面白かった(iPhoneのWalletに登録できたりできる)。別にQRコードがメールで送られてくるピーチだって実用上困ることはないのだけど。まあそれは些細なこととして、明確に差があったとすれば関西空港のピーチは第2ターミナルからの出発で遠いというところかも。前から知っていたし今回切符を取る時にも頭によぎったものの、時間の都合でこうなってしまった。

5/8の行動がなんか謎っぽい感じなのは、このイベントのお目当ての限定ポケモンをおおむね初日で捕まえてしまったことで気が抜けたというのと、ちょっとくらいは沖縄来た感を得ておきたかったというのと、さりとて観光プランを今更考えたくないとか、そういうのが衝突した結果こうなった。もうちょっといい時間の使い方があったでしょうとも思うけど、僕の中でふらっと旅行に行くというのはこれくらいのノープランさを指すので……
首里城は2019年に火災で正殿が焼けてしまったということで跡地は再建工事が始まったところという感じだった。いきなり無いところだけ見ると「そうかーないのかー」でしかないけど、元々あった光景を前提にすると大変なことよな、とも思う。再建されたら「ある」ところをまた見に来たい。
ポケモンストアのためだけに片道小一時間バスに乗ったのはけっこう愉快な感じだったけど、バスが途中で普天間基地の横?を通ったので、ここがあの普天間基地か、みたいなことは思ったりした。あと、那覇の観光地から離れると当然ながらロードサイドの風景もだいぶ変わるので、そういうのを見れたのは結果的に良かった気もする。

これだけ見ると何の写真か分からないけど正殿

本題のポケモンGOの方はおおむね良い感じ。かりゆしを着たピカチュウが目玉なのだけど、2日間ずっと見続けていた結果、ピカチュウの可愛らしい下ぶくれのボディから中年感みたいなのを感じるようになっており、その辺はなんというかまあ……。
ちなみに沖縄にいる間に消化しないといけないミッションの中でフレンドにアイテムを贈るというタスクがあり、フレンドに困って会社の同僚に助けてもらったりしました。。

色違い様です

ちなみに、飛行機に同乗した人びと、街に出るモノレールに乗ってる人びと、その辺を歩いてる人びと、どこを見てもポケモンGOをやってる人がめちゃめちゃ多くて、自分もその一員というのをさておいても異様不思議な感じだった。あとスマホ複数台をバシバシ操作してる人もまあまあいた。イメージとしては遊戯王バトルシティ編みたいな感じ。遊戯王と違ってポケモンGOはその辺で他人と直接対決が始まる訳じゃないので童実野町ほど殺伐とはしてないけど。そこらじゅうポケモントレーナーなものだからレイドバトルも一瞬で人が集まるし、そもそも人が集まってるとあそこにレイドバトルがあるのだな、という感じで面白かった。これを書きながら思いだしたけど、昔は休日の秋葉原のヨドバシ前とかは(特にイベントじゃなくても)こういう感じだった気もする。今はどうなんだろう?

まあそんな感じ。行くきっかけはポケモンGOがメインだったけど、実際は久々に非日常を適当にぶらつく旅行ができて楽しかったという充足感の方が大きいかもしれない。

ガッラガラのラピートのスーパーシートで帰りました