平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

コカ・コーラ SUMMER STATION 音楽LIVE で Poppin'Party を見てきた

コカ・コーラ SUMMER STATION 音楽LIVE というイベントが7~8月にあり、そのうち8/8に Poppin'Party が出演するということで見てきた。

www.tv-asahi.co.jp

当日は関東に台風が接近し、開催がギリギリまで危ぶまれていたけど無事開催できて本当によかった。Poppin'Party のライブでは久々のオルスタらしいオルスタで間近な距離感の中、曲数的にも充実感がある楽しいライブだった。


今回のイベントはテレビ朝日の"テレビ朝日六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION"の一部で、六本木ヒルズアリーナでいろんなアーティストが日替わりでライブするようなイベント。このライブ自体は以前からあるようだけど、今年は初めて Poppin'Party が出演するということで見に行ってきた。日程/出演者によってはふつうにチケット制だったり、あるいはフリーライブ(ただし SUMMER STATION 全体の有料入場券にライブの優先入場券がついてきて、実質的にはこちらが有料入場券になる)だったりする。今回の Poppin'Party は後者だった。

www.roppongihills.com

施設写真だとオープンスペースのようにも見えるけど、実際は囲いなどがあるので遠くから自然と見えるという感じではない。前述の優先入場券を持っているとアリーナのフロア部分に入れて、一般入場はその後ろで遠巻きに見るという感じになる。なので基本的には優先入場する前提だった。そんなに大きな会場ではないので優先入場さえできれば後ろの方でもちゃんと見えそうだった(けどぼくは後ろにいたわけではないので実際の見え方は分からない)。

今回何が大変だったかというと、兎にも角にも台風。台風13号が当日の夜〜翌朝にかけて関東最接近ということで、豪雨暴風というほどではないにせよ雨風があり、他のイベントや屋外出展はどんどん中止になっていくという状況だった。 Poppin'Party もこの日は昼からゲームの公開生放送が同じアリーナである予定だったのだけど、こちらは早々に中止してしまっていた。
ぼくはこのイベントのために東京まで来ていたので、これでライブも中止なら無駄足だぞという気持ち半分、中止なら早めに決定してくれると早く京都に帰れるぞという気持ち半分で待っていたのだけど、結局無事開催ということになった。

写真でも分かるように会場は屋外。いちおう屋根があるのだけど、位置が高いのと当然横まで覆う訳ではないのとで、今回の状況だと横からなんだかんだと雨は吹き込むし、キーボードやギターのエフェクターあたりはビニールのカバーを被せてのステージだった。
開演前にスタッフさんから案内があり、雨風が酷くなったら中止があり得るほか、特に風が強くなりすぎると屋根が自動的に開いてしまう(!)ので中止せざるを得ないということだったけど、最終的にはそのようなことにはならずに済んだ。
そうそう、アリーナの床は木造りで、雨に濡れた床の様子はツルツル滑りまくりそうに見えたのだけど、実はそんなに滑らなかった。始まる前に会場の様子を見たときにはどうなるかと思ったんだけどね……

ぼくは上手側のわりかし端の方にいたところ、初っ端でギターの大塚さんの正面の前の方まで流されてきており、結局最後までほぼその辺りにいた。ステージセンターもよく見えるところだったので愛美さんの方に意識を向けつつも、目の前で表情豊か、かつエモーショナルに弾き歌う大塚さんの姿が印象的だった。

ちなみに、大塚さんのツイートにあった、B.O.F でマイクをぶつけて落としてしまうシーンもばっちり目撃してしまったりもした。まあ突然ゴトンと音もしたし。

セットリストは全部で6曲。ワンマンライブ以外でこんなに沢山の曲数を演奏することが今までなかっただけにボリューム的にも満足感が高かった。

1.ティアドロップス
2.B.O.F
3.最高(さあ、行こう)!
4.Time Lapse
5.夏のドーン!
6.STAR BEAT!~ホシノコドウ~

サマステ!! | 大塚紗英オフィシャルブログ「おやすmistyの前に」Powered by Ameba

格好いい曲もあれば楽しい曲もあり、オルスタ映えするというか盛り上がり甲斐のあるセットリストでどれも楽しかった。最高は前回ライブで聞いたのがCD発売直前だったので、フル尺をCDで聴き込んでからの2サビ後は楽しさが変わるし、5thライブ以来一気にライブの定番曲になったタオル曲こと夏のドーン!で色とりどりのタオルが回ってる光景も楽しい。
そんな中でも一番の体験はやはりスタビかなぁと思う。もちろんライブ衣装がこの曲のPV衣装だった(実は新調されたものらしい)というのもあるし、なかなか晴れた星空の下……とはいかないものだけど、この曲を野外で聞くとPVを思い出すというのもある。そもそも曲も大好きだ。それらに加えて、この曲を歌い上げる愛美さんの表情をオルスタの密集の中から近い距離で見ていて、過去、特に初期のライブのことを思い出して感傷に浸ってしまった。初めてこの曲を聞いた2015年の2ndライブであったり、(オルスタではなかったけど)ライブハウスで間近から見た神戸遠征ライブの時であったり。特に脳をよぎったのは自分の過去のブログの一文。

サビとかはなんだかんだと縦ノリでうおおおおって感じなんだけど、Aメロとかはただただ歌ってる愛美さんの表情を見ていた気がする。

BanG_Dream!関西遠征ライブ「バンドリ!こうべこーへん?」行ってきた - 平常運転

あの頃とはバンドリや Poppin'Party を取り巻く環境はぐっと変わったけれど、個人的にあの時を思い起こさせられる環境で思い出の曲スタビを聞けたのは、自分が想像していた以上に心に刺さる体験だった。

そういう感じ。冒頭にも書いたけれど久々のオルスタらしいオルスタはすごく楽しかった。次に野外でライブする機会があればその時は晴れるといいですね……

余談

そうそう、もしかしたらフロア前方だけかもしれないけれど、バンドライブの割に音量は随分控えめに感じられた。別に聞こえない程ではなかったけれど、好みからいうともっとガンガン鳴ってても良かったなぁと思ったのは事実。

あとコインロッカーの話。アリーナに向かう手前にコインロッカーがあるのだけど、意外と使う人が少なくて余裕がありそうだった。