平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

体重を計り始めた

最近同僚から Withings のハイテク体重計を譲り受けた。何がハイテクかというと、体重や体脂肪率、脈拍などを自動的にサーバーに送信して、スマホアプリからそれらのスタッツの変化を確認することができる。

あと IFTTT にも対応してるので、(体重だけになってしまうけど) iOS のヘルスケアアプリに結果を流し込むこともできる。専ら関心があるのは体重なので普段はこっちで見ている。

一人暮らしをして4年ちょっとになるけど、これまでは体重計を持ってなかったから体重といえば銭湯か健康診断でたまに計ってふーん、となるだけだった。今回体重計を手に入れたことで日々の体重の変化を追跡できるようになった。何しろズボラなので自分の体重がどう変化しているかなんて覚えられないし能動的に記録する気もないのだけど、これなら寝る前に体重計に乗るだけで勝手にアプリに記録されていくので助かっている。

それにしても、思ったより体脂肪率が低かったりそもそも体重もちょっと軽かったので、これはどうしたものかという感じもある。これ以上体重が減っても全く嬉しくないし、さりとて贅肉で増えてもそれはそれで嬉しくない。筋肉で増量できると一番幸せなのだけど、今の所特に努力するつもりもないので自然に身を任せて体重の変化を見守っていきたい。