平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

レスキャッシュ生活2018 in 京都

金欠という話題ではない。

d.aereal.org

ぼくも最近現金決済が面倒でなるべく使わないようにしているのだけど、なかなかままならないのよなあという感じ。 

日常生活

現金以外のぼくの決済手段は以下の通り。外食、特に個人経営のお店で電子決済手段はなかなか使えないので現金になるというのも元エントリに同意。

  • iPhone Apple Pay
    • Quick Pay (メイン)
    • iD (控え)
  • スマートICOCA
  • クレジットカード

Apple Pay はだいたい Quick Pay が使えるのだけど、マクドナルドとかで時たま iD しか受け付けないことがあるのでサブのクレジットカードを登録してある。今思ったけどそういうときにやむなく使うなら ICOCA でもいいじゃん……

iPhone なんだからスマートICOCAじゃなくてモバイルSuicaでいいじゃんという話もあるのだけれど、会社の出張用と私用で2枚EX-ICを持っていて、それと組み合わせて電車に乗降することがあるのでモバイルSuicaだとその辺の運用が混乱しそうということで諦めてスマートICOCAを使っている。

  • モバイルSuicaとEX-ICカードを重ねての在来線↔新幹線の乗り継ぎができない
  • モバイルSuicaにEX-IC機能を付与することで私用のEX-ICを統合できるが、社用のEX-ICとの併用ができなくなる
  • その後に乗る新幹線の乗車経路によって在来線の乗車手段を切り替えられるほど器用な人間ではない

……とはいえ、社用で出張するのは年に5回もないくらいなので、年に5回改札でミスるくらいで済むのならモバイルSuicaへの移行はありかもしれない。

非日常生活

日常生活に関する話題は上に書いたけれど、それと別の問題としてバンド(やる方)やライブ(見に行く方)が絡むと尚更キャッシュレスは難しくなる。スタジオ代やチケットノルマの清算は現金ベースだし、ライブのチケット自体はクレジットカードで決済できても、2人分のチケットをまとめて買ったり買ってもらったりすることが多いのでその清算もやっぱり現金ベースになる。LINE Pay みたいなのをみんなが使っていれば話は変わるんだろうけれど。先日はライブ3公演分のチケットとグッズ代をまとめて清算したところ一気に3万円手元にやってきて豪華になった。

所感

もっとキャッシュレスにしたい〜とは思いつつ、じぶん一人で減らせる現金決済はあんまりないな〜と思っている。がんばろうじゃん。

余談

Apple Pay だと財布を出さずに決済ができるのだけれど、一応レシートをもらってマネーフォワードと後で突き合わせているので、そうすると結局レシートを収納するために財布を取り出さないといけない……