平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

ライセンスとギョーム利用

業務利用かどうかでライセンスに線引きがされているソフトウェアを使おうとして、どれがどう該当するのかナと悩んで眺めている:

いかにも

この辺は迷う余地がない、というか定義のママ

  • 仕事で担当しているクローズドソースのソフトウェア開発は業務利用である
  • 仕事と一切関係ないクローズド/オープンソースのソフトウェア開発は業務利用ではない

まあそうだね

  • 業務として行っているオープンソースのソフトウェア開発は業務利用である
    • はてなで Mackerel 開発業務に従事しているぼくがタスクアサインを受けて mackerel-agent(MIT) の開発をするのはいかにも
    • 業務開発上遭遇した外部OSSライブラリのバグのパッチを業務時間中に書くと業務利用?

どうですか

  • 業務でも触っているオープンソースのソフトウェアに業務外でコントリビュートする開発はどうですか
    • (業務でも使っているライブラリで)業務と関係なく遭遇した外部OSSライブラリのバグのパッチを書くのは業務じゃないと思う
    • 業務開発上遭遇した外部OSSライブラリのバグのパッチを日曜日に書くのは業務利用?
    • ふだん業務で開発してる mackerel-agent(MIT) に業務と一切関係ないパッチを日曜に書くのは業務利用?

というのを書きながら思ってきたけど、「職務として行った開発なら業務利用」と言って良いような気もしてきた???

あと具体的なソフトウェア/ライセンスの名前出さないと線引きできない気もしてきた。まあいいか。