平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

響くといいな!ユーフォニアム



響け!ユーフォニアムが良すぎたのが直接のきっかけで、ついにユーフォを買ってしまった。高校時代テューバは吹いていたけれどユーフォは遊びで音を出させてもらったことが数回あるだけ。そもそもテューバも引退後ほぼ全く触らなくなったのでほぼ10年ぶりという感じ。

いきなり高級楽器を買うほどの財力と勇気は無かったんだけど、安い楽器ならなんと5万円ということでスゥーっと買ってしまった。マウスピースをバックにしたのは単に高校時代の憧れみたいなやつ。楽器の入門セットみたいなやつ初めて買ったけど一通りついてきて便利ですね。譜面台は持ってるのと同じ奴が増えてしまったけど……

www.amazon.co.jp

item.rakuten.co.jp

今日河川敷まで楽器を背負っていって吹いてみたところ当然全然うまく吹けず、というか文字通り音を出すだけでいっぱいいっぱいでまともに吹けるまでの道のりは長いぞ……という感じだった。しかしただ、自分の身体から音を作り出してるこの金管楽器の感覚は久々で懐かしく、かつ根源的な喜びがあるような気がする。

ユーフォならテューバより自然と1オクターブ高い音が出ると思っていたけど意外とそんなことはなくて、自分の脳と身体に僅かに残ってるテューバの時の感覚がある意味ハマってある意味悪さをした結果、狙った実音より1オクターブ下、つまり倍音的には狙い通りのところの音が出てる感じがして面白かった。高校時代遊びで触った時はふつうに狙った実音出せてた気がするんだけど、10年前はもはや記憶すら当てにならない。

折角なら独奏ではなく重奏や合奏もしたいという気持ちはあるけど、まず演奏に到達するまでかなり頑張らないと駄目そう。10年ぶりの部活動という感じで朝練などしていきたい。朝起きれるのか。無理そう。