平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

Bluetoothイヤホンを手に入れた

経緯

ミニジャック端子がないiPhone 7にして以来、イヤホンで音楽を聴きたい時には例のThunderbolt - ミニ端子の変換アダプタを使っていたのだけど、見た目が格好悪い、音楽聴きながらiPhoneの充電ができない、イヤホンと違って予備がないから会社に忘れて帰ると土日にiPhoneでイヤホンが使えないなど、渋い感じのことが色々あった。致命的ではないのでまぁ我慢するかなー、と思いながら暮らしていた(忘れて帰る問題については予備を買ったりもした)のだけど、カジュアルに外出時に聞くために Bluetooth のイヤホンがあってもいいかなー、と思って Amazonウィッシュリストに入れっぱなしにしていた。

そういうところで最近、会社で同僚とウィッシュリストを使ったプレゼント交換会みたいなのをやった。非公開のあみだくじでランダムに選んだ他の参加者のウィッシュリストから任意にプレゼントを選んで贈るという企画。贈る側も気楽で、贈られる側もウィッシュリスト経由なのでハズレのものを贈られることなく、それでいて具体的に何が届くかはお楽しみなので良い企画。その企画で、ウィッシュリストに入れていた Bluetooth イヤホンを贈ってもらった。(ありがとうございます!!! > id:amagitakayosi )

ということで使ってる。使ってみると期待通りに良かったこともあれば辛いこともまぁなくはない。

良かったこと

ワイヤレスになったのが思った以上に快適で良い。イヤホンつけたままちょっと立ち上がったりするときにケーブルの絡まりを心配しなくていいのは結構画期的な体験だったし、音量調整や曲送り程度なら手元から制御できるのも助かっている。しかしよく考えたら手元からのコントロールはミニ端子経由でもできるイヤホンはあるはずなので、無線の直接的なメリットではないか。
アダプタ忘れて困ることもなくなった。充電に関していうと、イヤホンと iPhone のそれぞれを充電しないといけないのだけど、今の所の生活サイクルだとイヤホンの電池が日中に同時に心許なくなることはあまりないので困っていない。iPhone は気付くと結構減ってるので……
安いイヤホンなので前使っていたものに比べると音質は多分落ちているのだけど、ながら聞きのための物なのでそんなに気にしていない。あと音ゲーもこのイヤホンではやらないので、遅延とかも今の所困っていない。

困ってること

良かったことの中でも少し触れたように、充電しないといけないとかの制約が新しく増えることは覚悟していたし、今の所そんなに困っていない。ただ、使い始めてから気づいたことが一つあって、それは、自分が iPhone を落とさず忘れず持ち歩いているか分からなくなる、ということだった。というのも、有線のイヤホンを使っていた頃は、イヤホンから音楽が流れているなら iPhone が繋がっているはずで、最悪でも宙ぶらりんでぶら下がってるくらい、というところまで担保できていた。ところが Bluetooth になってしまうと数メートルくらい離れてても音楽が途切れないので、例えば電車の乗り換えをする瞬間に突然不安になってポケットを探ってしまうことが割とよくある。今までも音楽聞いてないときは音で iPhone の存在を確認していた訳じゃない筈なんだけど、これに意外と戸惑っている。しばらくしたら慣れるのかどうか。

所感

まぁそういう気分的なものはありつつも全般的には満足している。今年手に入れて日常的に使ってるものの中では実は一番良かったかもしれない。
以上感想でした。