平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

アイドルマスターミリオンライブの2ndライブの準備をしてる

アイドルマスターミリオンガールズの2ndライブが次の土日に迫ってきている。
土日両方行くんだけどその準備をしているので記録のために書く。

idolmaster.jp

前提

  • 京都から遠征
  • 会場は幕張メッセ
  • アイマスライブはぼちぼち行き慣れてきた
  • ミリオンのライブ行くのは初めて

やったこと

  • チケットの手配
  • 旅行計画と手配
  • 装備品の検討と物販の計画
  • セットリストの予想と予習
チケット

今回ゲーム先行、CD先行、一般先着の3段階があったんだけど全部敗北した。うーんと思っていたけど、最近ずっと一緒にライブ行ってるプロデューサー仲間が連番で取ってた席を譲ってくれたので解決。

旅行計画と手配

考慮したいポイントは僕の場合こんな感じだった。

  • 往復新幹線は流石に、ということで片道はバスで行く
  • 金曜日の夜のシンデレラアニメ12話見たかったけど、最終回じゃないのでリアルタイム逃すのは許容範囲
  • 当日物販で調達予定の装備品があるので、買い逃さないように早めに並びたい
  • 17時スタートで短めに見積もっても4時間くらいだろうから、退場込みで考えると幕張を去るのは22時くらいになってる可能性は普通にありそう
  • 日曜は終わった後プロデューサー仲間と打ち上げと称して飲む
  • 月曜は有給取った

ので、予定はこんな感じになった

  • 夜行バスで行って2泊して月曜に新幹線で帰る
  • 朝着いてそのまま物販に並ぶ
  • 土曜日の開場前にホテルに荷物を預ける
  • 日曜は最悪終電逃しても我慢。その場合は月曜の朝チェックアウトしにホテルに行く

4月頭の千葉方面だと春休みだぜディズニーランド!みたいな人たちが多そうでホテルの調達とか大変そうだった。僕はまだマシだったけど、一緒に行く仲間が頭抱えていた。

装備品の検討と物販の計画

服装に関しては基本的にはライブTシャツとジーンズになるからライブTシャツを物販で買えばいいんだけど、今回みたいな2daysでライブTシャツの色違い買うと後で結構持て余すので、1日は過去のイベントTシャツを持って行くことにする。手持ちにミリオンライブっぽいのがないので、諦めて9thツアーの時の大阪Tシャツを持って行くことにした。後は万が一物販失敗したときに備えてもう1枚予備のライブ用Tシャツも荷物に入れる。朝から並んでTシャツすら買えないことはないだろうけど……
タオルも似たような感じで、家からアイマス映画の時のタオルを1枚持って行っておく。ちなみに何がしろのタオルがないと汗ずぶずぶで死ぬ。
汗つながりで言うと飲み物も(事前に用意するほどじゃないけど)ちゃんと考えておかないといけない。だいたい僕の場合は500mlのペットボトルが3本あればいいかな〜って感じだけど、入場直前に会場付近で買おうとすると変な飲み物しかなかったりするので、会場に向かう途中で買っておくのを忘れないようにしないといけない。

装備品というくくりで言うと後は光る棒、いわゆるサイリウムの調達。属性色3色しかバリエーションがなかったシンデレラガールズと違って、ミリオンライブは(765同様に)1人ずつパーソナルカラーがあるので、当然公式ライトも1人1本ずつあってこういう感じになる。lalabitmarket.channel.or.jp
各日それぞれ15本を操ることになるので、流石に収納バッグ的な物を買ったんだけど、変に尻込みしないでライトホルダーって方を買った方がよかったのかもしれないと若干悩んでいる。lalabitmarket.channel.or.jp
lalabitmarket.channel.or.jp
まぁそもそも論として15本のライトを自在に操ることができないと無意味なので、1日目どうしてもダメなら2日目は普通の多色ライトを振ろうと思っている……
真面目な話、サイリウムをわちゃわちゃするのに必死で曲が楽しめないようでは本末転倒なので、その辺は形から入ることにこだわって爆死しないようにしたい所存。

あとボタン電池式のライトの場合はボタン電池もあらかじめ用意しておくと精神衛生上よい。実際は1日ごとに電池交換するでもちょっと換えすぎかな?ってくらいのようだけど、直前に調達するのは大変なのであらかじめ用意しておきたい。普通に電器屋さんとかで買うと高いけど、Amazonとかで怪しげな輸入品を買うと安くつく。

LR44ボタン電池10個セット ボタン電池の中で使用頻度No.1 カメラ・ゲーム等に

LR44ボタン電池10個セット ボタン電池の中で使用頻度No.1 カメラ・ゲーム等に

サイリウムというとウルトラオレンジも要るかなーと思ったけれど、ミリオンだとそんなにUOバキバキやることもなさそうなので控えめに数本荷物に忍ばせるくらいにした。万が一キラメキラリカバーが2ndでも来たらおしまい。

この辺を踏まえた上で物販のページを見ると、物販で買わなきゃいけないものとできれば買いたい物が決まってくるので、お値段おいくらくらいになるのか決心をしておく。クレジットカードが使えるということになっているけど、まぁ怖いので現金も持って行くよね、という感じになる。あと友達と行く場合は友達に代わりに買ってもらうor代わりに買ってあげる融通をしておくと幸せになるかもしれない??

上の箇条書きの「名刺的な物」を読んで、そういう文化圏じゃない人はなんだこれって気分になると思うけど、近くの席の人と仲良くなって「続きはTwitterで!」ってなった時に、IDを書いた名詞的な物を交換できると実際はかどるのであるとよい。喜んで名刺渡してくるようなプロデューサーはだいたい凝った名刺作ってるけど、気負わず名前とID書いて担当アイドルの色でワンポイントでもつけておくと案外それっぽい名刺ができる。インクジェット紙みたいなので作っても良いけど、png入稿でも許してくれる印刷所とかに頼むと安価で当面捌ききれない量の名刺がゲットできる。

セットリストの予想と予習

765プロの9thライブの時はセットリストとして想定するべき曲が多すぎて大変だったんだけど、今回はあらかじめ絞り込みが出来る。

最小プランは出演者(各日15人、両日合計21人)のLTHソロ曲+LTHユニット曲10曲(+Thank You!とWelcome!らへん)で、各日30曲弱になるって予想。これだと合計でも30曲台。
豪華プランは出演者のLTPとLTHの両ソロ曲とミリオンの全てのユニット曲で、実際は公演時間を考えるとこれ全部はまぁあり得ないんだけど、ここまで計算しても70曲ギリギリ行かないくらい。だいたい1−2週間前くらいから仕事の間ずっとこっちのプレイリストを聞き続けている。

真面目な予想をすると「最小プラン」くらいの曲数が現実的で、変化を付けるために今回のライブ不参加組のソロ曲をちょろっとやってびっくり!くらいが視野かなぁと思っている。ミリオン1stもSSAも行ったことない身としてはLTPの曲も聞きたいんだけど……

コール的なやつは今回ライブ前に聞き続けて覚えるのに賭けつつ、後は現地の流れに任せることにした。これもサイリウムと一緒で、そっちに必死で曲に楽しめなくなるのは本末転倒なので……

まとめ

来週はよろしくお願いします。