平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

2014年ふりかえり

2014年はいろんなことがあった。

  • 大学院卒業して社会人になった
  • 一人暮らし始めた
  • 京都府民になった
  • アイマスライブ行くようになった

私生活

既に学生だった頃の記憶は遠い彼方にある。修論書いてたのも今年かと思うとこの1年はずいぶん長かったなぁと思う。

実家で学生してた頃はあんまりバイトしてなかったのもあってとにかくケチケチ生活していたけれど、一人暮らしして社会人になると時間と気力が限られるようになった代わりに金銭に余裕が出るようになった。 普段の生活にかけるお金は相変わらずケチケチしてるけど、趣味に関しては金の力で解決できるところは金で解決しようというモチベーションになった一年だった。 とはいえ何でもかんでも金で解決してると金がなくなるのでほどほどにって感じだけど、いい感じにバランスを取っていきたい。

アイマスライブについてはこのブログにもいろいろ書いた。チケットだけで1万円弱+遠征なんて学生時代は検討すらしなかったけど、社会人様になったので平気になった。 半年でライブ5回行ってて勢いある感じだったけど、来年はリスアニライブ行くこと決まってるし4月のミリオンのライブも行こうかという機運なので引き続き勢いがある。

前からアニソンコピーバンドをいろいろとずっとやってるんだけど、今年というか去年後半から全然ライブできなくなってしまった。 就職してから練習時間が減ったのもあるけど、気力を仕事に使いすぎてついついバンドに使う熱量が減ってしまっているので、適切な本数までライブを減らしつつ熱量をちゃんと割くようにして、ちょうどいい平衡状態を見つけないといけない。

来年はだいたいこういうつもりでいる。

  • アイマスライブ大盛り上がり
  • アニソンコピバンは今年よりは頑張っていい案配を目指す
  • ガンプラは買いすぎない

仕事

仕事に関しては4月に新卒で入社してからずいぶん色んなことをやらせてもらったという気分でいる。 ともすれば便利屋という感じだったけど、やった分だけ経験値になったし学びがあったので、1年目としてはまぁよかったのではないかと思っている。 来年はもうちょっと腰を落ち着けて取り組めるといいかなぁと思っているけれどどうなることやら。

仕事面のトピックはだいたいこの辺:

直接技術的なことではないけど、「少人数開発チームでのメインエンジニア」ってのがすごいいろんな経験値が溜まってよかったと思っている。 それまではいわばチームの下っ端だったので、チーム全体のタスク量を見ながら優先順位を付けるプロセスとか、メンバーの抱えてるタスクの進捗具合を見ながらタスクを振り分けていくとか、そういうことをしてる時は違った物の見え方がするし、そういう経験をした後だといちメンバーに戻っても物の見方とかがだいぶ変わったような気がした。気のせいかもしれない。

来年の課題は割と明白で、技術に関してはこの辺だと思っている

  • 得意分野を作る
  • 設計の方針とかは経験と感覚で、ってなってるのをもう少しカッチリさせる
    • インプットを増やした上で、アウトプットすることで整理する

チームでの仕事って観点だとこの辺かなぁと思っている。来年はどこかで今と違うチームに移るだろうという見込みで書いているけれど、別に移らなくてもやるべきことは多分同じである。

  • (その時々で)チームに足りないところを自分が伸ばすことで、チーム全体のパフォーマンスを最大化させる
  • チームメンバーの専門性を活かすことと、特定メンバーへの質的な依存を下げることを両立できるような環境づくり

前者はヘタすると便利屋って気がするけども、チームでやる以上は必要なことだと思っているので頑張りたいと思っている。

後者が難しくて、我々は均質な部品ではないから完全な属人性を排除することはできないし、個人の得意分野を生かしていくとどうしてもその分野はその人ありきになりがちだけれど、勿論その人が休んだだけで破綻するようではいけない。 チーム内のエースが抜ければ開発量的には当然辛くなるんだけどそれでも質的には破綻しない、という環境をきちんと作らないといけないということを今年の後半に思った。 勿論これはトップの側の人にも考えて欲しい問題だけど、ボトムからもいろいろちゃんと整備していかないといけないよなーと思っている。

ということで振り返った。

本年中はお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。